「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

救助大会前1

2005-05-30 14:23:40 | ファイヤー
我レスキュー隊・わげすたず(若者達)は只今、来る6月末開催の岩手県救助技術大会に向けて日夜練習に励んでおります。
普段の訓練とは違い、競技会という意味合いの強い大会でもあり、県大会での上位入賞者は東北大会へ、さらに東北大会を勝ち抜けば全国大会という栄誉が待っております。
当地区は職員数の関係上、10名前後の選手規模ではあるが少数精鋭、個人種目と3名一組といった種目のみの登録ではあるが、これからの頑張りを期待し、己の技術の研鑽と練習の成果を十分発揮していただきたいと思っております。

私は若い頃は第三の男的で、いわば補欠組、体力も技量も人より劣っていたのだろう、20代は日陰の身でありました。
努力しても実を結ばない、これって自分のことだと考えていた。29歳の時、同期や私の年齢に近い同僚達は、ほとんど引退、指導的立場となっていた。そんな中、選手として声掛けがあった。今さら・・・そんな思いがありながら、何故かオレンジの服を身にまとう自分が其処にはおりました。遅咲きといいますか、若い頃の鬱憤を晴らすかのように練習に励みましたが、私が選手として出場したのは2度、上位入賞という目標には届きませんでしたが、仲間たちと練習に励み、共に泣き、笑い・・これだけでもよかっとた今は思っております。
わげすたずには技術的なアドバイスはできませんが、くれぐれも怪我のないよう励んでいただきたい、そう思うところです。

画像は、拙ブログでも御馴染み「二進も三進も日記」管理人、うめぼし消防士。
はしご登はんの部出場・・・・
梯子下のスペースで命綱を作成、高さ15mの梯子を登り、速さ、ロープ結着の正確性を競う競技。高度な技術と正確性、さらに脚力が必要とされ、一発勝負的な運もありますが、日頃の練習で培われた確実性、安定した技術があれば十分、県大会を勝ち抜く力はあると思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじょすっぺがな | トップ | 半年・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オラホの町でも (たま千代)
2005-05-30 20:30:55
先週と先々週の朝、仙台に行く用事があり、途中オラホの町の消防署の前を通ったのですが、いずれの日も署向かいの空き地でレスキュー訓練をしていたのを見れました。

オレンジ色の服を着た者達がダッシュしたり、高ーい所に登っておりましたが、ひょっとしたら、この「東北大会」というのに関係あるのかな? 

土曜日であるにもかかわらず、彼等は休まず訓練してなかなか頑張っているなぁ、と思い隠し撮りまでしちゃいました
返信する
Unknown (とらねこ)
2005-05-31 20:55:52
救助大会は、まずは県大会からはじまりますので、たま千代さんとこでも宮城県大会に向けての練習だと思います。

県大会を勝ち抜きますと東北大会です。さらに全国大会へ・・・となります。
返信する
Unknown (うめぼし)
2005-06-01 13:14:11
ありがとうございます!!画像に写っているうめぼしです。

今日部分部分で最高のタイムが出ました!!

今年は全国まで行きます!!!

(といっても県大会すら勝ち抜いていませんが…)
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事