「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2023年 総集編 

2023-12-28 09:52:25 | 自分のこと他

 まずはなんと言っても慶事から

11月、二女の結婚式、披露宴があって嬉しくもあり寂しくもあり・・・。

 

目出度いことがあり良い年であったで終わればよいのですが、冠婚葬祭とはよく言ったもので、身近での葬もあった年で、二人の伯母(父親の姉)が逝去しました。

次姉は1月に長姉は11月にそれぞれ亡くなり、父系の姉弟は鬼籍の人となりました。

 

娘の結婚式には首都圏に暮らす長男家族、長女さらには子供達には従兄妹にあたる甥、姪達の家族も出席となり親族間の親睦を図ることができました。

また、伯母達の葬儀に関しては、悲しい場面ではありますが、これまた小生の父系の従兄姉家族と久々に再会し、こちらも交流を図ることができました。

遠く離れている親族との交流は、こんなときでなければなかなか機会がないという現実もあり少し寂いですが、これも何かの導きという思いも含めながらも、今後もお付き合いができればと思うところてす。

 

さて、2023年幕開けは、少し寒かったけど積雪も少なく穏やかな元日を迎えました。

福泉寺本堂

我家にいたっては二女夫婦の帰省と共に、かつて居候していた二女の飼猫2匹もやって来て、かなり賑やかなお正月となりました。

左から当時の歳でトラ(♂5歳)・タラ(♂3歳)・茶々(♀2歳)

お正月が明けると菩提寺福泉寺の行事

行開き

2月の節分、縁日である初太師と続きましたが、一頃での人出からは想像できないほど閑散とした景色となりました。

どんと祭 遠野郷八幡宮

 

氷筍

今年はパスかな?と思いながらもここ十数年撮りに通っております。

高清水の雲海撮りは卒業したけど、こちらの自然の造形美は、ふと思い立つと未だに出掛けております。

(;^ω^)

 

福泉寺の桜

今年はことのほか春が早く、福泉寺の桜は4/9に開花。

おそらく史上一番早くに開花した年となりました。

福泉寺いやっ、遠野の桜といえば例年4月25日前後の開花との固定観念が根付いておりますが、年々開花が早くなり、特に今年に限っては4月初旬ということで、どうかしている?そんな思いにかられております。

なので5月10日頃に咲き始めるツツジも4月下旬には開花しました。

当然、後に続く花も早めに続々と咲きました。

また岩手県内ではラストを飾る小岩井(雫石町)の桜も4月中旬には満開となったことから、ドライブを兼ねて桜撮りに出掛けております。

小岩井の一本桜

そうなると八幡平のドラゴンアイも早めに見頃となりそうということで、5月下旬に出掛けますと・・・。

5/26

八幡平 鏡沼 ドラゴンアイ

予想に反して少しだけ早過ぎた感じでした。(;^ω^)

形状はそれなりですが、またまだ開眼の雰囲気は先といった印象・・・。

なので2週間後に再訪となりました。

6/8

いつもは6月に入ってから撮りに行ってますが、見頃としてはもう数日先という雰囲気でした。

山の春は流石に遅いという印象でしたね。

 

八戸

二女の嫁ぎ先である八戸へご挨拶に出掛けて参りました。

ついでにウミネコの繁殖真っ最中の蕪島を参拝して来ました。

 

7月 還暦同級会(高校) 花巻温泉

コロナ過で何度か延期、3年待ってようやく開催となりました。

出席者は当初の見込みより増え、大いに盛り上がって楽しい一時となりました。

ただまさかのオチがあってその思いは半減するも、こればっかりは仕方なしと思うことにしております。

(;^_^A

それにしても5日間の軟禁生活のうちには熱も下がって快復と思いきや、ここから4週間近く後遺症というべきか?味覚障害やら調子がイマイチで難儀し、この点については未だに面白くない思いが残っております。

 

盛岡さんさ

病み上がりではありましたが、娘が参加ということで40年ぶりくらいか?「盛岡さんさ」を観に出掛けました。

流石、東北5大夏祭りのひとつだけあって、凄かったですね。

 

遠野納涼花火

春が早くて調子が狂ったかと思えば、夏も酷暑、残暑が厳しくなかなか秋がやって来なかったという印象の9月ですが、4年ぶりに遠野まつり完全復活となりました。

まつり初日、伊勢両宮社にて

地元の駒木鹿子踊りが4年ぶりに遠野まつりに参加となりましたが保存会より世話人で参加して欲しいとお願いされ、これを承諾、10数年ぶりに駒木鹿子踊りに2日間携わりました。

初日は遠野郷八幡宮から役じしとして伊勢両宮神社まで御神輿の後につづいて行くと共に途中、遠野まつりのパレードに参加し、夜の競演会へも参加とハードスケジュールとなりました。

翌日、まつり二日目は市街地から八幡宮まで門かけをしながら移動。

拝殿への奉納や馬場めぐりとなりました。

市内郷土芸能団体及びその関係者、観光客等で久々に境内は溢れかえって以前のお祭りの雰囲気が戻ったという思いになりました。

これぞ遠野まつり、いえいえ八幡様のお祭りです。

 

9月も末になると、ようやく秋の気配が深まってきました。

彼岸花(曼殊沙華)

10月になっても見頃はつづいておりました。

紅葉は若干遅めながらも福泉寺境内の色づきは10月中旬には始まりました。

福泉寺

夏の暑さ、残暑の影響もあってか11月10日過ぎまで、紅葉が楽しめました。

11月も下旬になると初積雪となりました。

しかし、寒波はそれなりにやって来るも、本格的に除雪するほどの雪には未だ見舞われておりません。

冷え込んだ日もあるけど、やはり全体的に高めの気温なのかもしれませんね。

 

2023年、春の訪れの早さに夏の暑さ及び残暑の厳しさ、これによる秋が短く感じられたという思いが残った年でもありましたし、例の感染症に罹患したりパソコンの不具合に伯母達の他にも系統の小父さん2人が亡くなったりと、不本意であったり寂しい出来事も多々ありました。

それでも二女の結婚、慶び事があったことで総体的には平穏?むしろ幸せに過ごせた年であっただろうと思います。

さて来年、2024年辰年はどんな年になるのだろうか?

と、思いながら2023年の総集編を終わります。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 総集編 鉄分補給の巻 | トップ | よいお年を »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2023年 (笛吹)
2023-12-28 18:39:32
今年は、良くも悪くも様々なことが重なった年でしね~!
私も後悔することが多々あった年でしたが、考えても後戻りできないので、良いように前向きに考えることにしました。笑
来る年は、幸多かれとお祈り申し上げます。
返信する
2024 (とらねこ)
2023-12-28 18:54:33
笛吹さん
健康的なことで難儀した貴方ですが、なんとか快復し乗り超えたこと、ほんと何よりでした。
小生のちっぽけな思いなんて足元にも及ばないこと、よくぞ頑張りました。
過去は過去、これからの年月、いかに生きるか?できれば男性の平均年齢までは・・・そんなことが頭を駆け巡りますが
とにかく楽しく・・・そんなところですね。
返信する
Unknown (たぬ)
2023-12-30 18:12:42
こうして拝見すると、冠婚葬祭等も含め、色々あった年なんですね。
さて、我はどうだったろう?と考えてみたくなりました。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2023-12-31 11:03:53
ブルースカイⅢです。

2023年は、正に貴殿の「冠婚葬祭」の年でしたねェ~!

身内の仏事があって悲しみに包まれていた後には、
次女さんのご結婚と言う祝い事もあり、更に4年ぶ
りの東野祭りも再開され、本当に色々あった一年
でしたねッ!

こちらは、至って平穏でしたが、ただ一つ義理兄
が亡くなったことが悔やまれます。

こちらは、外は強風が吹き荒れています。
元旦も悪天候となり、初日の出は拝まれそうに
ありません。
御地では、達磨ご来光が見れるかも知れません。
四国のブロ友さんは、達磨ご来光を撮るべくすで
に高知県の室戸に向け出発しました。

今年も、残り13時間余りとなりました。
色々とコメントを頂き、本当に有難う御座いました。
来年もまた、今年同様宜しくお願いいたします。

では、良い年をお迎えください。<m(__)m>
返信する
よいお年を (yamaneko)
2023-12-31 12:10:57
こうして総集編を拝見すると、かなり出歩きアクティブではないですか。確かに路銀が・・・(笑)
冠婚葬祭費用も嵩んだことでしょうね。
ワタクシも定年嘱託契約となり収入大幅減で目が点になっています(笑)
来年は少ない費用で最大限楽しむ路線に変更かなと思っています。
ではでは、よいお年をお迎えください。
返信する
2023 (とらねこ)
2023-12-31 13:30:42
たぬさん
個人的には冠婚葬祭、婚と葬は全て揃った年となりました。
年代的に経験する頻度が高くなる頃なので仕方なしですが、これを機に益々年を取っていく、そんな感じですね。
返信する
良いお年を (とらねこ)
2023-12-31 13:36:34
ブルースカイⅢさん
コメントありがとうございます。
冠婚葬祭が身近であった2023年でした。
二人の伯母が年始めと年末に亡くなり、二人で示し合わせたのでは?そんな思いもしたりして・・・(;^_^A
さて、大晦日は北国にしては積雪ゼロ、気温も高めで穏やかな雰囲気ですが、冬はまだまだこれから油断はできません。
お正月は家でダラダラのつもりです。
娘が飼っている猫達も帰省するので、その遊び相手となりそうです。
これが孫であればなおよろしいですがね。(笑)
2023年、ブログではたいへんお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
返信する
 (とらねこ)
2023-12-31 13:41:39
yamanekoさん
そうですか表向きはリタイヤとなったのですね。
収入大幅減、まさしくで乗り鉄等の路銀捻出も厳しくなり飲み代等の削減を余儀なくされております。
それでも年2回以上は撮り鉄、乗り鉄の遠征旅に出掛けよう、なんとか実現と考えてます。
来年は少し思い切って予てから脳裏にあった乗り鉄&撮影旅を実行しようか計画中です。
コメントありがとうございます。
それではよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

自分のこと他」カテゴリの最新記事