「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

黄昏時の菩提寺

2008-03-17 18:55:03 | 福泉寺・伝承等
 画像は2008.3.16に撮影したものです。


 本日は休みでしたが、午後から仕事のため、職場へ・・・。
 よって画像取材等が叶わず、昨日の内容となります。




 菩提寺、福泉寺は遠野でも桜の名所として名高い、昨年は鷽(うそ)という鳥に芽を食べられ、多いところでも七分咲程度で満開状態、画像の大観音堂付近は、結構綺麗に咲くのですが、こちらは三分咲程度と、壊滅的打撃を受けておりました。


仁王門




 午後5時過ぎの画像ですが、随分と陽も長くなりました。


 参道


 参道の両側一杯に桜の木がありますが、我家から時期には毎日花見が出来る環境・・・子供の頃は夜でも桜の花の色で月夜の晩のような明るさでした。
 こちらは古木が多く、枝を落としたりと最近は満開に至らずとなっております。
 
 それでも境内の中では花を多く咲かせる場所でもあり、今年も楽しめるものと思います。

 4月25日頃の開花か?いずれ見頃は黄金週間となると思います。


 お稲荷さん







 ○ 急遽のお知らせ・・・ぶれんど各位

 hanaさんの写真展が20日に開催されますが、ここで見学、応援ツアーを組みたいと考えてましたが、なかなか個々の都合等もあって、団体での見学は難しいと判断しております。
 よって、この度は個々による見学会でお願いします。

 なお、遠野ブログ画像展に関る相談事がございますが、写真展見学後、夜7時過ぎよりお集まり願えませんでしょうか?
 集まる人数等で場所を決めたいと考えておりますが、一応・・「かじゃな」かな・・・笑
 年度末というご多忙な時節柄ですが、よろしくお願いします。

 参加者が3名以下の場合は延期としたいと思います・・・謝
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒木と河童 | トップ | 城館跡探訪開始 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かじゃな (やまのかみ)
2008-03-17 23:26:48
行きたい!!
暫くかじゃなに行っていないから行きたい!!
飲んでないから行きたい(爆)
でも、自分がクダ巻きそうで怖い(汗)
返信する
山岳寺院 (藤九郎)
2008-03-18 06:27:01
一度は拝観したいと思っている福泉寺。
こうしてみると山岳寺院みたいですね。
hanaさんの写真展、行ってみたいのですが残念ながら行けそうにないです。
遠野ブログ画像展の動きも興味あります。
返信する
是非に? (とらねこ)
2008-03-18 06:48:06
やまのかみさん
呑んでないのでしたら是非にやりましょう・・・笑
というか、どうしてもお計りしたい内容があって、ご意見なんかをお聞きしたいのです。
特にやまのかみさんには、お力をいただきたいが本音です。
でも異動等でお忙しい時期でもあり、飲み会も月末には続きそうですから、皆さん大変かもしれないということで、様子見といったところですかね。
私としてはなるべく早めにお知らせしたいもので・・・。
返信する
真言密教 (とらねこ)
2008-03-18 06:50:12
藤九郎さん
遠野で唯一の真言密教の寺院、境内は広くて見応えはあると思いますよ。
次回の来遠には是非にご案内したいです。
桜の季節、ツツジ、紅葉のいずれかの季節が趣があります。
返信する
遅れますが (名梨)
2008-03-18 07:29:58
 何とかなるかな?
 中PTA地区総会が有りますので、少々遅れますが行けると思います。
 (かじゃな)っってどごらへんだっけ。
返信する
福泉寺 (女王様)
2008-03-18 09:40:44
去年、八十八ヶ所巡りをして厄除けの「とうがらしのお守り」を購入しました。数日もたたないうちに、青森の親友の「癌」の知らせ。すぐに会いに行き「とうがらしのお守り」を渡したのを思い出します。そのおかげか元気でいるようです。今年は自分用のを購入に行きますよ!あそこらへん熊は出ませんか?ビビリィなもんで(汗)
返信する
よろしく (とらねこ)
2008-03-19 09:38:54
名梨さん
お忙しい中、まことにすみません。
多少遅れても構いませんので、なんとかお越しください。
遠野ぶれんどのさらなるステップアップに繋がる内容をお計りしたいと考えてますので、よろしくお願いします。
「かじゃな」・・・前のじゅうじゅうです。
一応、6名の参加が確定しております。
返信する
 (とらねこ)
2008-03-19 09:43:44
女王様
祈祷を主とするお寺さんですから、それなりに気分的にはご利益があると思われます・・・おそらく。

きつね、たぬき、へび、かもしか、にほん鹿、てん・・・はよく出ますが、熊は昼間に出たという話は聞いたことがございません。
居ないわけではないようですが、山道も整備されてますので、おそらく大丈夫かと思います。

山頂の大観音堂には私の母親が受付兼御守りを売っておりますので、小生のことをお話しすれば、それなりにご対応いただけるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事