「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

駒木と河童

2008-03-16 19:06:08 | 遠野
 穏やかながら青空が見えない一日・・・。
 午後から野暮用があったので、お昼前に松崎界隈を愛車でネタ探し・・・汗


 上松崎橋から


 観光の人だろうか?おそらく・・・自転車で遠野めぐりができる季節到来ですね、我長男も自転車でクラブ活動に登校したようでもあります。

 
 上松崎から矢崎へ

 矢崎バス停



 午後、用向きがあって外出、夕方帰宅すると青空が広がっていた。
 再びカメラ持参で近所を散策・・・・。


 
 さて、遠野のマスコットといえば河童がその代表であろう。
 遠野物語やら民話等でも河童の話が出てきますが、その大半は土淵町に集約されている。
 私の住む松崎町内にも河童の話はあるのですが、松崎町駒木においては河童の伝承やら昔話的な内容は聞いたことがない。

 母なる川、猿ヶ石川が縦断する地域、河童の話のひとつでもあってもおかしくないし、河童が居そうな大きな淵だってあったであろう・・・・。

 それとも駒木の語源に関連する馬産業が盛んな地域であったので、馬にその主役をとって代わられたのであろうか?・・・いやっ、馬と河童はセットとして語られもしている、なのに何故・・・・笑


 全く妄想めいた話であるが、遠野阿曾沼氏を考察し始めた頃、阿曾沼氏没落後、人里離れた山間に隠れるように住む阿曾沼縁の人々は、特異な存在としての河童や山人、天狗として里の人々を驚愕させ、自分達のテリトリーに近づけないようにした、或いは里の人々が作り上げ特異な存在として隔離したのではないのか?土淵や松崎の光興寺はそんな隠れ里があったのではないのかと・・・?

 駒木のように南部利直側に付いた武家が治めた地には、当然ながら阿曾沼氏縁の人々が住めるはずもなく・・・・と考えたりした時期もありました。

 全くもって妄想なのですが、しかし、ちょっとくらいはこんなこともあったのではないのかと考えたりして・・・・。


 駒木の河童関連

大柳橋付近








 でもこれが一番ですかね・・・笑

 

矢崎


 思わずご苦労様です・・・と言いたくなりますね・・・笑





 おまけ

 間もなくです・・・笑

 氷筍探検隊で「おだって」着用しましたが、これからが本格的に被る時期到来です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車復活 | トップ | 黄昏時の菩提寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルメット好きです! (カータン)
2008-03-16 21:50:38
私の中学時代の恩師の中に…福田八郎校長がございます。
昼休みの広報委員の要請にて 八郎校長室にテープレコーダーとマイク…昔話を録音!……
地元の人しかわからない語り口でありましたが、数日先に校内放送で流しました…

昔話…スイッチON!スピーカーは校庭にも流れていました。……長いので、放送中、校庭が見える講堂に行ってみました。…窓の外に…自転車にのった人物が…録音された八郎放送…附馬牛中学の校長……スピーカーから流れる八郎校長ご自身の声…

今でも忘れていません。…
八郎校長は
自転車に乗って流れる放送中に、誰も居ない校庭を蛇行運転!…嬉しかったのか?…はずかしかったのか?…私は…嬉しかったんだと確信しています。…放送中…講堂の窓辺で見ていた記憶です!…

あの録音テープ…どごさいったんだべぇ!?……

返信する
福田八郎先生 (とらねこ)
2008-03-16 22:48:43
カータンさん
福田八郎先生といえば、遠野郷土史界の重鎮で、図書館の郷土資料室には先生が書いた資料が結構ございます。ことに附馬牛関連はそのとおりながらも、難しい古文書の口語訳なんかしております。

郷土史関連が盛んだった頃、凄い人達が居たものですね。
返信する
ダイエットにちゃり! (えんで)
2008-03-17 12:56:10
図らずも”カリンちゃん”で心穏やかに出来ないで居る私(汗)

土の子の話題が先ごろ有ったが、河童もある意味で未知の生物。
いた!いない!の論争は別として、脈々と語り継がれるこの生物は不思議が一杯ですね。
ちゃりカリンはナイスです。(ちょいと太く見えますけどー)
そうか、ダイエットにサイクリングも有りデスネ(=^▽^=)
返信する
先程は (一如)
2008-03-17 17:30:51
先程は失礼しました(汗)
なにやら手違いがあり、あのやうなことに…

すぐ側に居るのに聞けないじれったさ(笑)
hanaさん写真展のことなど時間の予定を聞きたかったのですが(笑)
昼間にいぐんだすぺ?
みなさんとご一緒したいのはヤマヤマなれどオイラは仕事なのであふたーふぁいぶで出発します^^;
返信する
マスコット (とらねこ)
2008-03-17 17:58:42
えんでさん
例のマスコット関連で、少し納得がいかない雰囲気を某日のエントリーで拝見しております。

多くは語れませんが、その通りかと思います。

河童を捕まえたら1千万円継続中ですよね・・・笑
返信する
アフター5 (とらねこ)
2008-03-17 18:03:00
一如さん
こちらこそ失礼いたしました。
今日は休みだったのですが、担当でしたので午後から出勤しておりました。
余程、当方も20日の件、切り出そうかと思ってましたが、タイミングを計ることができませんでした。

20日はお仕事ですか、確か喫茶店は7時過ぎまでやっているような記憶がありますから、皆に声がけして5時半頃出発しても十分見学できると思いますが、どうしたらよいものか?
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事