「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

大晦日07

2007-12-31 17:03:42 | その他
 未明からの降雪が本格的に積りだし、今冬一番の積雪となった2007年大晦日。
 
 まずは菩提寺法門山福泉寺の様子(15時過ぎ)

庫裏


お不動さま


参道から本堂



 積雪は10センチ程度、それでも今朝と午後と二度雪掻きをしております。
 時折、雪は止むも突風交じりで雪が吹き付けるプチ吹雪乱舞もみられますが、昨年大晦日の春のような雰囲気とは違って、この時期に相応しいといえばそのとおりで、大晦日、お正月らしい雰囲気ではあります。


氏神様、愛宕大権現


 氏神様である愛宕神社にお供えをあげて、まずは今年一年の感謝を込めて手をあわせる。

 福泉寺に初詣の際は、この愛宕神社にもお参りください。
 鐘楼の脇にございますので・・・・笑


鐘楼


 除夜の鐘が今年も響きわたります。
 百八つ・・・先着順となりますので、お早めにお越しになられ鐘衝を体験されてください。
 

本堂






 初詣の準備は万端、暗い参道ながらも全山に画像の電球が取り付けられております。

 初詣は福泉寺にも是非にお立ち寄りください。




 今年は、仕事的には後半にミス等があったり、楽しいことよりも少し悪いイメージが先行していたと感じております。

 しかしながら、ネットで繋がった仲間との新たな出会いやら、その絆がさらに深まったこと、これは疑いのないものと確信した年でもありました。
 職業も年齢も生まれ育った環境もそれぞれ違う人間が何故か出逢って、新たな仲間として友として共に時間を共有すること、こんな不思議な現象ながらも、本心から嬉しく楽しいと感じております。

 今年を個人的に文字で表すと・・・・「魔」ですかね。
 ちょっと別世界といいますか、怖い印象もありますが、「魔」を呑み込んだ、そんな思いでもあります。

 「魔界への誘い」「睡魔君」・・・この二つが印象に残りますが、最後の最後も・・・・・笑



 高級芋焼酎で銘酒である「魔王」は高価で手が出ませんが、魔王の上を行く「大魔王」・・・汗・・・名前だけは負けていません・・・笑

 でも割と高いんですよね、大晦日は愚娘も帰省しており、少しだけ贅沢をしたいと思ってます。

 
 最後になりますが、この一年間、大変お世話になりました。
 一般受けしない郷土史をはじめ、遠野を打ち出している割には他方面にわたる拙ブログをご覧いただき、またコメント等もいただいたり、感謝しております。
 ありがとうございました。
 
 良いお年をお迎えください。



 そして、来年はまずは災害のない明るい2008年でありますように・・・・下の画像の車両がなるべく出番の少ない年でありますようご祈念いたします。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾織山口にて | トップ | 謹賀新年08・壱 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (藤九郎)
2007-12-31 17:59:20
まずは今年一年お疲れさまでした。
また、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

お互い仕事ではごたごたの多い年だったようで、私の場合は漢字一文字で表すと「揺」というべきでしょうか。
来年は平穏無事に、そして楽しく過ごしたいと思います。

福泉寺のライトアップ、きれいそうですね。
次回の訪問では拝観したいものです。

それでは、良いお年を。
返信する
OH!味噌課~ (玉姫御殿)
2007-12-31 18:21:55
今年もお会いする機会が持てて楽しかったでぇーす。
ニャンだか、遠野に行ってとらねこさんのお顔を拝見すると「ホッ」と致しますねー
そんな「ホッ」な時間を有難ぅ~御座いました。

程よく積もりましたね。
福泉寺が、「ゆく年くる年」してます(w

とーほくの湘南も雪です。一昨年職場から帰れなくなる位積もりましたが、明日はどうかな・・・・

まんつ、心穏やかで楽しい新年をお迎えください。
返信する
ありがとう (とらねこ)
2007-12-31 19:11:00
藤九郎さん

城館関連でめぐり合って4年、来年は5年目というところですが、いつもありがとうございます。
おかげさまで郷土史分野では少し裾野も広がった思いでもありますし、年に数回の遠野訪問、こちらも感謝しております。

画像展含め、来年も開催予定ですので、是非に遠野で私含めぶれんどとの懇親も含めてよろしくお願いします。

本年はたいへんお世話になりました。
ありがとうございましたる

良いお年をお迎えください。

大魔王を飲みながら・・・・笑
返信する
姫様 (とらねこ)
2007-12-31 19:14:16
たま千代さん

今年もたいへんお世話になりました。
たま千代さんが遠野を訪ねる時はできるだけ夜の懇親には顔を出す、これがモットーです・・・笑

春の場合は一度だけ、ほったらかしにしてしまいましたが、この反省も含めて歓迎の宴は今後も楽しく、美味しく、これで行きたいと思ってます。

新年早々には関東組の遠野訪問もありそうな雰囲気、是非に調整されてお越しください。
お待ちしております。

本年はたいへんお世話になりました。

良いお年をお迎えください。
返信する
お世話になりました (一如)
2007-12-31 20:20:52
 2月、玉姫殿、山猫氏来遠の折のお初でした(笑)
早いもので、もう大晦日でございますな。

お誘いいただき本当に感謝しております。
これからも、お仲間に入れ続けておくんなまし(感謝)
んでば、良い御歳を
2008年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
アリガトね! (romi)
2007-12-31 20:25:26
赤い車輌に乗って遠野郷を検分していただく事はありがたいですが、特殊車輌がサイレンと共に活躍するのは御免こうむりますね。
「錆びてしまうよ!」と思われるくらい活躍の場がない事を私も望みます。

公私共々虎猫様には頼りっぱなしでございました。
力不足を補って余りある貴殿をはじめ多くの遠野ぶれんどメンバーに感謝せねばなりません。
心清らかに新年を迎え、秘めたる決意に向かってまい進してくだされ!!!
今年一年、本当にありがとうございました。
で、来年もね(^_-)☆
返信する
お世話になりました (hana)
2007-12-31 21:16:56
とらねこさんの今年最後のブログ締めくくり、
福泉寺とは流石です。そして雪の中の福泉寺。絵になりますね^^v

私が遠野ブレンドの集いでふるさと村でお会いした時に一番最初にとらねこさんに声かけたの覚えてますか?

ブログの中でしか分らないのに、すぐにとらねこさんて分りました^^vブログって不思議です。お会いした事なくても見えてくるんですからね^^v

今年もあと3時間きりました。
良いお年を迎えてくださいね。
そして来年も宜しくお願いします
返信する
感謝 (とらねこ)
2007-12-31 21:33:05
一如さん

今年はたいへんありがとうございました。
そしてすばらしい出会いでもありました。

遠野ぶれんど歴史班・・・少し来年は飛躍しましょうぞ・・・笑

まずは新年早々の予定、通い人さん達をお迎えしての新年会、是非にお付合いください。
返信する
感謝2 (とらねこ)
2007-12-31 21:36:49
romiさん

大魔王が只今、ハクション大魔王と化してきましたが、まだまだいけます・・・笑

2007年はさらに大きくお世話になりました。
ありがとうございました。

遠野ぶれんどの輪、和・・・2008年も健在だと確信しておりますし、ほんと命ある限り・・・笑・・よろしくお願いします。
返信する
良いお年を♪ (アルエン)
2007-12-31 21:37:17
お・・・雪ですね。
寒そうです。そして画像の電球に何故か心温まります。笑  
今年もワクワクする話題がたくさんでした。
そして遠い遠野がトテモ近く感じ本当に楽しかったです。めるしーぼーくーでした。

そちらはあと少しで行く年来る年ですね。
それではご家族皆さんで楽しい新年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事