「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

続・マナー

2005-04-19 19:11:59 | その他
本日は、朝から晴れわたり、穏やかな春といった感じ、しかし、また天気は下り坂とか、宮古、大船渡、水沢で桜開花、今週中には桜前線もさらに北上、岩手県内陸部でも順次開花となる地域が多くなりそうである。
遠野は、来週の後半か・・・?

画像は、石上山(左)と頭のみ見える早池峰山、遠野三山のふたつが同時見える数少ないポイント、全面の薬師岳が見えないというのもまた違った雰囲気である。

さて、続・マナー・・なんて柄に合わないテーマとしておりますが、私自身、マナーがどうのと言える立場ではなく、立派な人間ではないっ、が、しかし、日頃思っていることをひとつ記したい。
私の趣味に風呂めぐりがある。「風呂めぐり」というと通の温泉めぐりと受け取られる内容ですが、要は単に風呂好きで温泉でも健康ランドでも駅前サウナでもよい、近場の温泉や健康ランド含み、週2は行っているかもしれない。

この風呂でのこと、最近、じっくりと後に入ってくる方々を浴槽から観察している。大概は身体を流して、中には綺麗に石鹸で身体を洗ってから湯船に入るすばらしい方々もいる。そんな中、身体も洗わず、かけ湯さえせずにそのまま湯船に入る輩が割りと多い、若い女性でもいきなり入るなら歓迎ものであるが、男である。これはあまり気分のいいものではない、色んな人間が入る風呂ではあるが、それでも気分的に下の部分も洗わないで湯船に入ってくる、これは気にしなければそれで済むかもしれないが、こういった人間が入ってきたら自分は湯船からあがり、その日は二度と湯船には浸からない・・。
主にご老人の方々に多い傾向である。

次に、風呂からあがる際、タオル等で脱衣室へ行く前に身体を拭かない輩いる、これは何を意味するか、察しのつく方々も多いと思います。脱衣室のロッカーなり、籠までの床がビショビショになるのです。その場で靴下なんか履いたら、もうたいへん、身体の水滴等は大方拭いてからあがってほしいものです。こちらは若い奴等に多い、ほんと姿形で言いたくはないが、金髪だったり、意味のわからない髯を生やし、ピアスをしている若い輩に多い、七三分けしているからこんなことはないっ、とはいわないが、けっこう多いのである、偏見だとは思いますが、こういったことが少なくなればまた見方もかわることでしょう・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会 | トップ | ねごきしぇ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会的約束 ()
2005-04-20 07:03:46
些細な社会ルールを守れない族が目立ちます

集団の礼儀は暗黙の規約!嘆かわしい



各家庭にお風呂があり核家族になり

各自が煩わしさから目を閉じ口を閉じ

躾けは喧嘩ではないと思う



「自由でしょ」は~ぁ!!自由って!

自由とは好き勝手にやることじゃ無い

ポリシー!ポリシーの吐き違い



ボヤク!年齢の所為かな!
返信する
公衆道徳です・・・ね (たま千代)
2005-04-20 19:03:57
お年寄り、若者(笑)それぞれ世代別のデリカシーのなさは、時折目に余るものがあります。超マイペースなのか、単に躾られていないのか・・・

問題児(or爺-笑)ほど回りが注意しても聞かないものですね。

せめて、自分自身はわきまえた態度を心掛けてはいますが・・・



ミンナ、「自分がして欲しくないことは他人にもすべきではない」と当たり前のことを考えれば問題は起こらないのですがね~
返信する
道徳・マナー (羚英)
2005-04-20 22:03:55
こんばんは

私も温泉が大好きですがマナーを知らない老若男女が少なくないのが本当に残念です。

こちらも心身ともに気持ちよくなりたいと思うのに、傍若無人な態度の人がいるとがっかり。

たま千代様の仰る「自分がして欲しくないことは…」は、小さい頃によく母に教えられた事で、今自分の子どもたちに同じように教えています。

当たり前のことだけど、非常に大事なことですね
返信する
マナーに盛り上がり! ()
2005-04-21 08:44:43
マナーにみなさん共感!ですね



「自分が人にされて嫌だと感じる事はしない」「人の振り見て我が身・・」ですね^^



現在代掻き始まりました~

10時・12時・15時・田圃の畦までピストンしてます^^
返信する
マナー (とらねこ)
2005-04-21 18:26:51
皆さん、コメントありがとうございます。

「自分が人にされて嫌な事・・」まさしくその通りで肝に命じたいと思います。

ただこれらを平気でやる方々には、何も感じない、自分がされれば憤慨はするだろうけど、自分がするときはお構いなし、こういったことが往々にしてあると思いました。

私も子供の躾で失敗した方ですので大きな声ではいえませんが、自分のことを棚にあげて他のことはよく見えるといううるさい輩かもしれません。

いずれにしろ、他人を思いやる、これはやってはならない、社会通念上のしてはいけない事が無視され始めている嫌な世の中になったものだと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事