「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

さんらいず

2007-11-07 17:27:34 | その他
 アーア 午前5時 時間は二人を朝にして・・・・




 見上げたら モーニングムーン・・・・





 朝焼けの光の中に立つ影は ○○○マン・・・笑





 昇るサンライズ 見上げてごらんよ ひとり素直に戻って
  いつだって 俺はここにいる だから朝陽と出逢い・・・・・





 てなわけで、懲りもせずにラストといいながら、今日も早朝から釜石港へ出かけて来た。

 釣果は聞かないでください・・・汗

 でも、太平洋から昇る朝陽の美しさ、マヤマヤとした小生の頭、そして腹黒さをいっぺんに消し去るが如し・・・・海からの日の出は感動ものでした。



 35センチの良型のサバ・・・後輩が釣り上げたもの


 夜明けと共にルアーロッドを振ると第1投目からヒット、なかなかの引きを味わいながら足下に寄せると、タモの到着を待たずに無理に引き抜くと、バラしてしまった。
 逃がした魚は大きいといいますが、話半分ながらもかなりの大物であった・・汗

 回りでも連続ヒット、第2投目の小生にもまたまたヒット・・・今度はライントラブル・・・・リールからラインがゴソッと一気に出てしまう・・・・。
 泣く泣くラインを手繰り寄せ、なんとか一尾はゲットするもライン20メートルほどをカット、こんがらがったラインと格闘すること10分・・・その後、復活するもルアーに反応は全くなし・・・涙


 餌師やサビキ釣りには、コンスタントにヒット、今回はルアーセットのみの持参であったので、ただルアーを投げ込むだけ・・・・お目当てのイナダも直ぐ横の爺さんがサビキで釣っていた。
 しかも、さらに横のオヤジさんも・・・・・涙



 横の爺さんのクーラーボックスを拝見・・・丸々としたイナダ(ブリの幼魚)45センチが眩しい・・・・サバも10尾近く、サバの生き腐れといわれるように痛みやすいので、頭、内臓、尾を取って保冷している。

 しかし毎日、サバ釣りをしているそうですが、釣ったサバを毎日食べているのだろうか?近所にお裾分けも毎日では・・・・・悔し紛れの当方の戯言です・・・笑


 結局、ルアーマンにヒットしたのは、午前6時前後の30分のみ、全体で4尾のみ・・・・サバやイナダは回遊魚、間もなく湾内から姿を消して外洋に・・・・来年10月までお預けとなります。

 もうサバ狙いでの釣行はほとんど不可能に近く、今回がラストとなりそうです。

 まっ、5年ぶりに釣りを復活、釣果は芳しくなかったけど、結構楽しかった。
 来年からは本格的に復活を心に誓っております・・・・笑




 午前7時頃・・・・ほぼ快晴の釜石。


 午前9時、釣終了、10時近くに釜石港を後にする・・・・。

 今回は仙人道ではなく旧道を・・・・。

 

 大橋








 そしてサン・セット・・・・我家から



 太平洋からのサンライズ、日本海でのサンセット、一日でこれら観ること、楽々可能な時代となり、いつか挑戦したいと思っている。

 釜石から昇った太陽が男鹿の夕日となる、まさにお天道様追っかけツアー・・・・。



 もういっちょ、おまけ







おまけ

 間に合った・・・プハッ~



 遠野産ホップ使用「とりたてホップ一番搾」
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文官・近世宇夫方氏 | トップ | 勤皇五世 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色ですなあ (藤九郎)
2007-11-07 20:05:23
見上げたらモーニングムーン・・・懐かしいです。
早朝の釣り、いいですなあ。
釣りをしない私ですが早朝の海を眺めながらコーヒーでも湧かして飲みたいもんです。
返信する
チャゲアス (とらねこ)
2007-11-07 20:21:01
藤九郎さん
モーニングムーン・・・ご存知のようですね。

これからは内陸に比べ暖かい三陸沿岸といっても寒さが厳しくなる季節、早朝の釣りも厳しくなります。
一応、釣り復活は今年は終了と考えております。

朝日を見ながらのコーヒー・・・携帯コンロで湯を沸かしてコーヒーの釣り人もおりますし、カップラーメンもありきでした。美味そうでしたよ。
返信する
Unknown (numako)
2007-11-07 20:33:06
フ、フ、フ
「マヤマヤ」も流行りそうですな(w

「ダメですッ!」のマヤじゃないよ(w
返信する
遠野言葉 (とらねこ)
2007-11-07 20:47:29
numakoさん

既に名梨さんにより「まがってみる」一如さんの「いだますか」が通い人にも浸透、「マヤマヤ・マヤめぐ」もそれに続くことができるかどうか?
小生としては「ばほめがす」を流行らせたいと思っておりヤス。
返信する
面白かった~~ (hana)
2007-11-07 22:10:19
最初、ブログ開いた時、間違って別なブログに来たかと思いましたよ

今日はなんとロマンチックだこと(笑)そう、釜石に来るとロマンチストになるんです

やっぱり釣りに来てしまいましたね(爆笑)

ここの場所、昨日私も昼に行って写真写しました

朝焼けには勝てないです考えてみるととらねこさんと同じ場所に前後して行ってますよね
返信する
Unknown (ひろゆ)
2007-11-07 22:29:39
「マヤマヤ」・・・OKです(笑)

間に合ったようでおめでとうございます~
浦和でも、サッカー見ながら一杯やっております。
僕にとっては「浦和あんど遠野」デーなのです。。。

↑numakoしゃん

「パターン桃!萌え萌えです!」
・・・ダミダ、酒が回ってきた(笑)
返信する
ここはどこ? (yamaneko)
2007-11-07 22:56:46
虎爺様
改心・・・・会心のエントリーですか?

なつかしにゅーみゅーじっく(死語)かと思えばま~たまた、るあーまん(爆)

るあーらいんが宙を切る
闘え僕等のとら~ま~ん!

間に合いましたね。
殲滅の輪がまた広がりました。

ううむ、キリンビールの営業は我々に感謝のしるしを持ってきなさい。
これだけ真剣に殲滅しているのですから(爆)
返信する
順番 (笛吹童子)
2007-11-07 23:26:21
 もしかして、私が歌う順番?先日歌えなかったので、ストレスが溜まっているのかな~
返信する
追いついた (romi)
2007-11-08 00:38:07
おらも、追いついたぜー。
そろそろ目が仲良こよし・・・
晩酌しないので効きが早いようです。
薫がなんともフルーティーです。
マイビールにして指定?(寒)
(-.-)zzZ
返信する
ばほ・・・ぶっ (一如)
2007-11-08 12:30:09
 ふふーんと冷静にロールして、みんなの米もチェックしてぇ

>「ばほめがす」を流行らせたいと
 で、ぶっ っときました(爆)
昼飯投入時でしたので危険じゃった(爆)
わかるけど使わない言葉を出し合いっこして
「流行らせる会」を結成(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事