「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

不本意ながら節目にて・・・

2012-02-17 19:30:26 | その他

 まずは、時折コメントをいただく☆星うさぎさんからのリクエスト・・・

 

南昌山(矢巾町)は画像右端のとんがった三角の山!

 

 

嫁さん専用ですが我家のメインカーの12ヶ月点検ということで紫波町のディーラーまで・・・

 

昼食は・・・至近の・・・!

 

二色そば

更科と南部

 

蕎麦つゆもいい味で美味しかったです。

次回は天婦羅をトッピング、それと大盛にしようと思う・・・

 

 

 さて・・・

 

 最近というか、ここ2年くらいかな?ちょっと行ってみたい場所というか温泉がある。

 なんとなくというか、どうしても行きたいというわけではないですが、小生も含みますが家族とは、おそらく無縁な土地?群馬県・・・!・・・その群馬の伊香保温泉なのだっ・・・

 長男が群馬県内の大学に進学したことにより、群馬との縁が出来た思いで私はおりますが、長男が在学中にどうしても天下の名湯といわれる伊香保温泉に入ってみたい、できれば泊りで楽しんでみたいと思い、昨年秋に群馬行きを提案、もちろん息子の様子見が一番ではあるが、ついでに温泉にも行きたいと思ってのこと・・・。

 がっ・・・2年前、群馬からの帰りに高速道で事故に遭って九死に一生という場面を経験、嫁さんは高速道を使っての長い行程は絶対否定、小生も実はトラウマがあって高速道を走ると云うのには少し気持ちでの規制があって、あまり車移動は本意ではなかった。

 ですから鉄道移動も視野に入れてましたが路銀不足・・・・・・車ならなんとかなったかも・・・ですが、経済的理由では仕方なし、その時は諦めることに・・・。

 そして、今回、色々と節目に関しては若い時から夢はあったのですが、思いと口先ばかりで、その目的達成のために何かをしたのか、準備していたのか・・・といえば皆無に近い・・・

 ですから、数ヶ月前に一旦白紙となった伊香保行きを自分の中では継続させて、それなりに準備はしたのですが、それでも結局、甘い目算で実現に至らずとなってしまいました。

 今回は不本意ではありますが、別な場所の温泉に準備した路銀の範囲内で行って来ることになりました・・・。

 熱海や箱根も夢見たのですが、全然太刀打ちできる内容ではなくて、仕切り直しというところです・・・

 意味不明な内容ですが答えは帰ってきてから明らかになると思います・・・・・・

 

 ということで明日から1泊2日で留守になります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豊作!たろし滝 2012 | トップ | まずはダイジェスト的に・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い (ふじのこ)
2012-02-17 20:51:27
行きたい所はあっても、なかなか目の前にある必要な出費に回ってしまい、旅行のために貯めるということが出来ないでいます。
子供達の学費が終わるまでは厳しいです

岩手にも新幹線で行けたら、もっとゆっくりできるのになぁと思いますが、人数分の旅費となると恐ろしくて・・・。

路銀・・恥ずかしながらこの言葉知りませんでした。調べました勉強になりましたぁ

お出かけ、楽しんできてくださいね。土産話を楽しみにしています
返信する
旅? (野の草花)
2012-02-17 21:22:05
旅はどちらへ?
伊香保温泉に行ったことがあります。
確か、てんぼうっていったかな?
榛名山や、榛名湖。
水沢うどん。1泊だったのであまり覚えてないけど、主婦にとって、上げ膳据え膳は極楽でした。楽しんでらしてね。
返信する
露天風呂には注意 (けばりすいじん)
2012-02-17 21:31:19
室内と室外の温度差は、危ないですよ。
呑んで入ったら、危ないですよ。
いいなぁ、温泉。
返信する
ありがとうございます (とらねこ)
2012-02-17 22:07:48
ふじのこさん
生活は豊かではないですが、やはり学費が・・・ですし、1年後には末娘も進学予定、一応進学予定・・・さらに厳しくなる見込み・・・ですからなんとか今年がラストチャンスと思うも、やはり厳しいようです・・・涙
鉄道の旅・・・年一度、大人の休日倶楽部でのプランで一人旅、これが最大のオヤジの贅沢な旅となりそうです。
それでは気をつけて出掛けて参ります。
ありがとうございます。
返信する
日曜日に・・・笑 (とらねこ)
2012-02-17 22:11:44
野の草花さん
日曜日の夜にでもご報告したいと思います。
群馬は草津や伊香保・・・とにかく岩手以上の温泉の宝庫というイメージがあって、一度は行ってみたいと思ってのことです。
まっ、一人旅なら行けないこともないのですが、今回は夫婦でということなので色々考えての事でもありまして・・・汗
まずは行って参りたいと思います。
返信する
気をつけます (とらねこ)
2012-02-17 22:13:53
けばりすいじんさん
酔ってのお風呂・・・ほんと気をつけたいと思います。
いつまでも若くないですしね・・・汗
お心遣いありがとうございます。

いつか同級会も温泉場で・・・どうですか?
返信する
もしかして? (野の草花)
2012-02-18 13:16:56
銀婚式の記念旅ですね?
おめでとうございます!
これからもお幸せに!
返信する
御礼! (☆星うさぎ)
2012-02-18 20:02:06
早速、南晶山の写真アップありがとう御座います
そうではないかと思いながらも確実ではなかったのでコメント出来ませんでした
十割の二色蕎麦美味しそうですね
実は小生の日本蕎麦開眼は遠野の「ひっこ蕎麦」をご馳走になったからなのですよ色々な具が新鮮で蕎麦湯を飲むのも初めてでした。釜石街道と遠野駅そばのお店健在でしょうか
若いとき、麺といえばラーメンが一番でしたが遠野で日本蕎麦好きになりましたついでに蕎麦屋で日本酒も覚えました
温泉好いですね!熱海や箱根は近すぎてです・・・・・花巻温泉行きたい
返信する
もしかしてのもし・・・笑 (とらねこ)
2012-02-19 19:33:52
野の草花さん
はいっ、もしかしての・・・です・・・汗
節目にしては少し安上がりで趣も足りないと思うのですが、また何か考えてみることにします。
返信する
遠野で蕎麦 (とらねこ)
2012-02-19 19:37:57
☆星うさぎさん
遠野のひつこ蕎麦・・・有名処ですね・・・私も好きです。
バイパス沿いのお店は健在ですが駅の方は・・・?・・・今はバイパスに一店のみです。

私の少年時代、遠野は蕎麦処ではないと思ってましたが、最近、農産物として栽培している方々も増えて美味しい蕎麦を食べれるようになってきております。
いつか花巻温泉とセットで蕎麦も含めて遠野をお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事