「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

新年も3日

2014-01-03 10:08:00 | 我家のこと

 この年末年始、巷では9連休ともいわれますが、小生に関しては実質的な仕事納めは12/30、仕事始めは1/2となります。

 

仕事始めとなる正月2日は今時期に相応しく大雪の朝となりました。

20センチ弱の積雪 

元日午後に前橋から長男が帰省し、二女も帰省中ということで久々に家族揃って食卓を囲むことができました。

長女の帰省はなかったけど、それでもなんか嬉しい元日を過ごしました。

 

翌2日は、出勤日にも関わらず少し遅く目覚めてしまって、雪掻きをしないでしまいました・・・(ーー;)

 

3日、当直明けに帰宅すると、しっかりと除雪されていて、母親や伯母といった高齢者が頑張ったみたいです・・・(ーー;)

帰省中の「わげしたず」はお昼近くまで寝ていたと推測されます・・・

(ーー;)

 

ネネも手を貸さなかったみたい・・・笑

 

その二女も3日には盛岡へ戻って行きました。

長男は6日戻る予定とかで少しのんびりできそうです。

 

そんなオヤジは・・・

3日は新年恒例の高校同級生達とのプチ同窓会兼新年会へ出かけて参ります。

4日は勤務なのでほどほどというところですが、今年は誰と会えるのか楽しみでもあります。

 

 

3日

恒例のプチ同級新年会の一コマ

 

人数的には15名くらいか?

初参加や、久々の顔もあって賑やかな新年会となりました。

年を考えたのか?それとも単純に午後3時から飲んでいたせいなのか?

三次会は無しで日付が変わる前に解散・・・

皆さん優等生で素晴らしいですね・・・笑

楽しかったです。

またよろしくお願いします。

 

初日の出とも鏡餅ともいいますが、果たしてどっち・・・?

(*゜▽゜*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 新春、松崎プチ巡り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (yamaneko)
2014-01-03 14:50:12
あけましておめでとうございます。
年末年始はネット環境が無い場所にいますので
ご挨拶が遅れました。。。
ケータイではコメ入れがおぼつかなくて。。。

遠野で初詣は能はずなので
年内に遠野某所で遠野ブレンド諸氏の、家内安全、商売繁盛、健康第一、招福笑来 etc を祈っておきましたw

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あまけして (一如)
2014-01-03 17:31:20
あけましておめでとうございます。

今年も忙中時々UPの一如ですけれども、心配後無用!!!
呆れず、お付き合いの程をお願いします(笑

虎猫歴史探訪は再開しないのすか?
返信する
今年もよろしくね。 (野の草花)
2014-01-03 20:53:04
明けましておめでとう。
今年もよろしくね。

あっという間に、新しい年。
日本伝統の、年中の節目の正月!

さあ、今年も始まります!

じょのやかね、打ちましたか?
そこの、1回しか打ったことがありません。

雪降りの、しばれる晩でした。

我が家は、暮れの26日からの入れ替わりの来客で怒涛の日々でした。

来客が帰っても、今夜は、長女家族と三女夫婦との夕食で、おまけに、次女がアメリカから日本に向かってるとの知らせ。

おらは、年々、こえくてこえくて。

だども、こうして皆が集える幸せを失わないために
がんばんべ~
と思うのす。

おらは、わげわげと、呪文を唱えてます。

新年会、楽しんできてください。
返信する
よろしく (とらねこ)
2014-01-04 07:46:41
yamanekoさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
色々とご祈願いただき感謝です・・・(*゜▽゜*)
SLも春から運行、遠野通いお待ちしております。
返信する
歴史 (とらねこ)
2014-01-04 07:49:01
一如さん
新年おめでとうございます。
ブログのアップ、楽しみにしておりますよ・・・(*゜▽゜*)
歴史関連はもう少しだけ休憩、でも春頃から史跡探訪再開もと考えております。
本年もよろしくお願いします。
返信する
賑やか (とらねこ)
2014-01-04 07:51:27
野の草花さん
新年あめでとうございます。
年末年始は来客等で多忙とのこと、頑張りますねえ、その元気分けていただきたいです。
今年もなんとか乗り切れたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
同窓会、いつか是非に参加を・・・。
返信する
お供えは・・・ (約束の地)
2014-01-05 12:11:50
頭の上にお供えしているのは、みかん、もしくはオレンジで、決して伊予柑でないことを願ってます(汗
返信する
果たして・・・笑い (とらねこ)
2014-01-05 16:39:34
約束の地さん
お供えは・・・果たして・・・?・・・笑
みかんであるのは間違いないですよ。
兄貴様と同郷、松崎小出身の御仁です・・・。
返信する

コメントを投稿

我家のこと」カテゴリの最新記事