「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ほでなす

2006-11-06 19:44:52 | 遠野
 遠野の紅葉、今季はおそらくこれが最後の画像になるものと思います。
 山々を彩った黄色、橙、赤は茶色に変色し落葉が目につく今日この頃です。


11月4日 福泉寺庫裏付近



11月6日 宮守観音付近

そして
11月4日の画像ですが、福泉寺参道・・落葉が目だっております。




 さて・・・本題の「ほでなす」
 
 ほでなす・・・といえば職場の元上司に皆に「ほでなす」と陰口を叩かれていた御仁がおりましたが、失礼なことながら、遠野の方言での「ほでなす、ほんでなす」を地で行っておりました・・・・笑

 方言で「ほでね・ほんでねぇ」・・すなわち「わからない・わかりません」が訳となるものと思いますが、ここでの「ほでなす」は、わけのわからない奴とかズバリ馬鹿者、頑な何かがある人・・・といった意味になろうかと思います。
 
 無論、現在も結構遠野では使われている方言でもあります。


 画像のナスと「ほでなす」は関係ございません。

 大根城のナス御殿の茄子・・・裏側から・・・笑



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野物語の殿堂 | トップ | 第1回 遠野ぶれんど会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほで茄子(ククク) (玉千代)
2006-11-06 22:10:53
おお、ふくせんずの紅葉っ。
終盤でもまだ見られますね~
ほんと、今年は随分持ちましたよね。
3連休も行きたい衝動に駆られましたが、既に繁忙期に突入で、休養に専念していました。

オラホでも「ほでなす」は言います。
あまり使いませんが・・・
「訳わからない奴」・・・そんなニュアンスでしょうね。

茄子御殿のしゃちほこ(と、言わないだろう)は、ブーツみたいでかわいいデス。ちゃんとヒールもあるし(笑)。
返信する
方言 ぺっこ違うがな (一人静)
2006-11-07 01:00:18
オラホでは ほじょなし だったような??
里を離れてはや25年となりますれば
しっかど忘れてしまってはぁ~ ほじょなしになってしまった
・・こんな使い方だったはずです
おがげで 思いだしあんした
返信する
同じですね (とらねこ)
2006-11-07 19:08:48
たま千代さん
仙台藩でも「ほでなす」といいますか、東北各地似たような言い回しで通じるんですね・・・笑

茄子・・・まさしく茄子ですな・・笑


一人静さん
仰せの感じだと思いますよ。
私もほでなすと言われないしたいと思います・・・汗
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事