「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠野物語の殿堂

2006-11-04 22:53:14 | その他
 街場のエントリーが少ない当ブログ、本日は野暮用にて遠野昔話村内の遠野物語研究所へと足を運んで参りましたので少しだけ街場の雰囲気を・・・。



 遠野物語研究の殿堂、遠野物語の地での遠野から研究成果を発信、これに勝るものはないだろうと思います。
 常駐の研究員の先生が輪番で待機、この日、私は別用で訪ねましたが、要件以外にも色々とお話しを伺うことができまして、有意義な訪問でもありました。

 今回の用向きについては、後日の告知エントリーにて明らかになろうかと思います。

あえりあ遠野


昔話村の紅葉



 遠野物語といえば個人的には、この方を外すことはできません。
 当ブログとリンクいただいております山猫さん、物語の舞台となった地を単独で探訪、遠野物語に魅せられた遠野フリークの中でも硬派な存在・・・・。

 今月も早々、駿河の国から蒼い流星号にて遠野入り・・・今回もハードなコースを挑まれたとか・・・・。
 
 さて、今回は宝飯先輩の導きで懇親会・・・・二次会こそ出来ませんでしたが・・・・・




 群雄相集う・・・まさに遠野物語の殿堂に相応しいお二人といった印象です・・・笑・・・・21時40分解散・・・早いですかね・・・笑
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモン・・家紋 | トップ | ほでなす »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は・・早え~な~ (宝飯)
2006-11-04 23:47:01
何分にも急なる宴にてご足労誠に有り難き候也、
画像の早き事、風のごとし・・(笑)
返信する
生唾ごっくん! (romi)
2006-11-05 17:14:44
うぬ!
ここはどこじゃ・・・養老の様でもあり・・・
好物が・・・・刺身に肉になんと言っても「酒」ですね。
明日には解禁ジャー!
・・・・お疲れでござった!・・・・
返信する
正に、相集う? (玉千代)
2006-11-05 19:18:51
あの~、実際にこの姿で宴席に会して頂とう存じます。

解禁の君、この場をお借りして・・・「おめでたうござります~」ウフフ。
返信する
Unknown (一人静)
2006-11-05 20:47:54
いつもながらの衣装調達
お見事というほかございません
とらねこさんは何役もこなされる芸達者
もう・・最高です
返信する
すれ違い? (笛吹童子)
2006-11-05 22:42:24
宝飯殿、駿河守山猫殿に劣らぬ甲冑姿をお見せできずに残念でござった。(今月は昨夜を除いて出て歩ける日がなかったというのに)
返信する
む、無念! (yamaneko)
2006-11-06 00:16:17
このあと、兵糧の握り飯を半分食わぬうちに落命とは・・・爆睡・・・合掌
返信する
 (とらねこ)
2006-11-06 10:05:12
宝飯さん
先夜はありがとうございました。
また短い時間ではありましたが、貴重なお話も伺がったこと、また山猫氏にも勝る見識の広さに感嘆いたしました。
画像はいつもの遊びですが、今回は伊達政宗をイメージいたしました・・・笑・・・宝飯右京太夫と共に九曜紋でも旗に入れようかと思いましたが、時間の関係で省きました・・・笑

romiさん
岩手山ともいよいよお別れですね、早池峰山の下、今後のご活躍を期待いたしますよ。
思う存分、飲んで食べて、話して・・・今後もやりましょう。

たま千代さん
今回の駿河の人はハードだったようですね、宴では熱くその内容を語っておりましたが、その後は落ち武者になれず、討ち死にいたしました・・・・笑
25日はまたまた皆さんお揃いになるようですから、初冬の遠野、どうぞ思いっきり玉猫でなってください。

一人静さま
またまた画像に悪戯が過ぎました・・・笑
上手いというほどではないと思いますが、悪戯書きしても怒り出すような方々ではない・・と考えてのこと、いい人達でよかったと思ってます。
ご反応いただきました一人静さんもすばらしい感性の持ち主だと思ってます。

笛吹さん
同時刻、電話しようかと思いましたが、もう少しもう少しと思っているうちにメインゲストが撃沈、次回ということでお願いします。
25日もございますから、その際は暫定事務局長をお願いします。詳細は後日メールにて・・・。

yamanekoさん
仙磐山、念願叶ったということではまずはよかったですね。
また山の神というか山人の説、私も納得です。
お疲れモードにての宴、撃沈されましたが、翌日も700キロ走破前に山ひとつを攻略されたとか・・・恐れ入りました。
25日は当日と翌日はほどほどに・・・撃沈されては困りますからね・・・よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事