「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

師走の境内 五重塔

2016-12-11 19:05:30 | 福泉寺・伝承等

 師走、休日の朝は今季3度目か?

積雪となった日となりましたし、けっこう冷え込んだ感覚も・・・。

12/11 福泉寺 五重塔

 

降雪、積雪共に数度目ということですが、雪掻き作業をするほどでの量でもない。

 

雪を被った五重塔を撮るのは今季初、もっと白い時間帯に撮れればよかったのですが出遅れてしまい・・・。

既に朝日も照りだして大方は融けてしまっての後・・・(^^;)

 

松崎町駒木 海上集落

 

5センチまで積もったのだろうか?

日中もさほど気温も上がらず交通量の少ない道路は積雪

凍結路のままでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

秋仕舞いも終わり、畑からは収穫も終わってますが・・・

たまな(たま菜)・・・笑

キャベツの葉のみ・・・肝心な部分は採っております。

 

お昼近くは・・・

買い物がてら4号線方面に出かけたついでに・・・

 

まずは使ってみることに・・・

 

以前は月1くらいのペースで通っていた某温泉宿の日帰り温泉へ久々に行ってみました。

 

半額で愉しめました。

この施設も来春4月まで後1回のみですが、こちらも楽しみつつ他も堪能したいです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族忘年会 | トップ | 初雪掻き・・・そして »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (姫猫)
2016-12-12 12:34:21
湯めぐり手形、いいですねー。
調べたらコンビニで1000円で売っているようですね。
昨日東和温泉に行ってきたけど東和は使えるのかな?
4月末まで使えるようなので早速ゲットしたいと思います。
返信する
Unknown (たぬ)
2016-12-12 20:59:16
凍結路面が怖い時期が来ましたね。
そんな時は湯巡りで・・・いいですね~。
雪の畑の写真、好きです。
返信する
なかなか良いです (とらねこ)
2016-12-14 19:55:12
姫猫さん
手形、なかなか良い企画かと思います。
全てを網羅しているわげてはありませんが、来春まで楽しめそうです。
藤和も使えますよ、近場なのですぐに規定回数に達するかもしれませんがね。
返信する
 (とらねこ)
2016-12-14 19:57:09
たぬさん
必然的に12月ですから冬とう雰囲気です。
凍結、積雪の路面、北国のサガとはいえ滅入ってしまいますね。
こんな時は温泉・・・好きなことは楽しみつつ長い冬を乗り切りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事