平成28年10月29日(土)
朝7時15分、駒木地区コミュニティ消防センター(駒木小学校跡)出発のご案内でしたので7時過ぎに、おっ家内さまに送られて集合場所へ
前夜、いつものと違う興奮というか、遠足を前にワクワクする少年とまではいきませんが、どこか緊張したかのような心境でもありました。
この公演、お昼に夜の懇親会(酒宴)付きで公式記録員を引き受けることに・・・。
普段、お祭りとかで撮るような気持ちであれば、こんなことはなかったと思いますが、流石にスナップ写真的な事でもなく記録に残す、皆さんの思い出も共に残すという意味合いでは、いつもどおりにただ撮るだけでは荷が重いと思いはじめてのこと・・・
それと小生も駒木の住人、変な写真撮って後で地元の方々に言われてご迷惑をかけることもできないし・・・(;^ω^)
でも請け負ったからには、なんとかしようということでバスに乗り込みました。
いつもの布陣・・・
これしかないですがね・・・(^_^;)
10時30分
いよいよ開演・・・
岩間会長さんのマイクパフォーマンスも快調で滑り出しは、まずまず。
ギャラリーも数もまずまず・・・
門を誉め、庭を誉める。
一通りの踊りをまずは披露
そして役踊りの「柱がかり」
「中達入れろや 中入れろ 中達なけれや 庭はしげなや」
「鹿の子は生まれ落ちれや 山廻る 我等も廻る庭を廻るや」
「是の御庭に香ひ柱は有りと聞く 角を磨き若くなり候」
・・・・・
会長さんの解説も解りやすく、みなさんなるほど・・・という感じて見られていたと思います。
ある程度のストーリーとかの解説は必要ですね。
午前ラストは曲り屋に場所を移しての「墓踊り」
これも駒木鹿子踊には珍しい演目、紅葉と相まって雰囲気も抜群、この模様はまた次のエントリーにて・・・