「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

25年!

2012-02-21 18:31:41 | その他

 今月末で結婚25年、世間で云う銀婚式を迎えますが、その節目というか記念という思いで秋田の男鹿半島へ一泊二日のプチ旅行をして参りました。

 前回のエントリーにも記してますが、大雪、吹雪そして圧雪に凍結と道路状況は最悪で、湯田~八竜までの秋田道が吹雪のため閉鎖となってしまって、宿泊予定の男鹿温泉まで一般道を使って6時間かかってしまい、夕食1時間前に到着、まずは温泉を堪能してから夕食との目論見は見事に外れてしまって少しだけ残念な気持ちでした。

 

西和賀町湯田・・・国道107号線

 

気を取り直して、まずは楽しみにしていた夕食をいただくことに・・・

 

 

ビールの肴的に少しずつ、ゆっくりいただくことに・・・

 

ただ温泉宿に泊って少し美味いモノを食べるだけでは芸がないというか節目としての思い出となるように男鹿の名物料理を事前にセレクトしておりました。

 

 

磯焼

男鹿半島の郷土料理で漁師料理だったとか?

800度以上に熱した石を汁と共に魚介類や野菜が入った桶に入れて一気に煮あげる豪快な料理で、煮崩し難い白身魚が良いとかで真鯛と黒鯛が入っておりました。

仲居さんが実演というか、その場で作ってくれます。

 

石を入れると・・・・・

数個の石を何度かに分けて入れて、最後は味噌で味付け、味噌汁仕立てですね。

魚介類はダメですがネギと汁をいただきました・・・。

良い出汁が効いておりました。

 

 

翌日は・・・

男鹿半島は風雪模様・・・。

 

そんな中、男鹿水族館(GAO)へ・・・

 

 

 

 

男鹿水族館は今回で2度目ですが、案外見応えがあってよかったです。

また、雪模様ながら見学者も結構来られていて人気スポットなのだと思いました。

 

 

さて・・・

 結婚25年!・・・何日か前のエントリーにも記してますが、群馬県内の温泉場と首都圏近辺への旅を当初考えておりましたが、路銀不足も含めて諸事情で実現に至らず・・・、それでも冬の時期に北日本方面、とりわけ青森や秋田方面の雪の多い地方へ北国遠野から、わざわざ出かけることは避けたいと思い、少しでも南の宮城県内の温泉地をあたっていたのですが、宿泊予定日に条件にあう宿泊施設がなくて難儀しておりました。

 そんな中、男鹿温泉で手頃なプランがヒットしまして、秋田は例年より大雪で積雪も多いらしいですが、秋田道を行けばさほど道中も苦にならずと思い、また、名物料理もあるし温泉も良いらしいということで今回の節目の旅の先と決めた経緯があります。

 まっ、結果は記事のとおり・・・・・・男鹿半島までの道のりは、まるで我夫婦の25年のような道のりか?みたいな感じで、決して平坦ではなかったことは確かなこと、大雪に吹雪、さらに荒れた雪道ということではなかったにしろ、それでもなんとなく今回の行程に近いというか置き換えてもよさそうな思いもして、最後はそれなりにインパクトある旅の中身だったことで、何かある度に25年は海外に行けなかったし四国に九州、群馬さえも行けなかったけど、それなりに心に残るプチ旅行であったと私は思っております。

 今年は25年記念の年として群馬も含む関東方面へのリベンジをもう一度考えてみよう・・・なんて考えているところです・・・

 

 入籍は香港・マカオ(マカオ、キン太の大冒険でお馴染み・・・笑)への新婚旅行から帰って来ての3月初旬だったと記憶している。

 

 

以上

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする