キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

恵みの雨

2016-09-05 18:49:28 | 作業日記
台風12号による雨が8時過ぎに強くなって、スコップを持って見回りに行きました。

水遣りの為の堰はダムになって決壊寸前だったので、流されないように外しました。
沢蟹の親子が出て来たけど、その時は雨が強くって写せず。

(16/09/05撮影)

山際の水路に詰まった枯葉を取ろうとしていると、そばをマムシが這っていて。
水辺大好きのマムシなので久し振りのまとまった雨に浮かれて出て来たのかも知れないけど・・、見つけたからには、殺処分。
今年は初めて・・、だったと思う。


いつも詰まる樋は詰まりかけなので長竹でつついて、1時間程の見回り作業を終えて、濡れた合羽やズボンを物干しに掛けて。


御褒美は、見回りに行った裏山の畑のイチジク。
よぉく見ると、蟻さんが写っている。


で、外に置いた瓶を見ると40mm以上溜まっているようで、畑も軟らかくなっていて、
午後になって天気が回復したので、遅蒔きながら管理機で黒大豆の土寄せをしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯取蛾の仲間? | トップ | 「今より治める」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (きなこ)
2016-09-06 10:29:56
見回り、お疲れさまです(^^)♪

でも、強い雨の時は気をつけてくださいね。

マムシにはビックリしました。
フツーにいるのですか?

アリさんが付いているイチジクはさぞ甘くて美味しいのでしょう!!
こちらではデパ地下にでも行かないと手に入りません。
返信する
Unknown (座敷犬~きなこさん)
2016-09-06 11:58:07
東北・北海道の降雨災害情報が連日報道されるので心が痛むところはありますが、各地で様々な状況があると言う事で許してもらいたいと思っています。

当地では、マムシはシマヘビ、青大将の次によく見かけ、毎年1~2匹殺処分です。

蟻さんの食べ残しのイチジク、美味しかったです。
イチジクは日持ちしないから、栽培地の近くでないと高級果物になると思います。
返信する

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事