キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

良寛の竹の子

2010-06-01 20:42:58 | 日記

竹の子が屋根を突き破って伸びていました。

中は、

昔、鶏小屋だった所です。
伸びられる場所を探し当てたようです。
その他に数本、伸びる場所を見つけられず、立ち枯れていました。


良寛さんは、縁の下から伸びた竹の子のために床板をはずしたそうですが・・・、
これが優しさなら・・・・、生きている資格がない・・なぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雌待宵草 | トップ | 吸葛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-01 22:59:35
小さな
我が家では無理です。

良寛さんのお宅は
かなりな豪邸だった~とか (^^;)
返信する
Unknown (座敷犬~蘭さん)
2010-06-02 05:52:51
良寛さんの家(寺)には縁側があって、
絵本によれば、良寛さんは、縁側の板を外したようです。

この話の通りだと、良寛さんは、住む所が無くなるように思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事