経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

パソコン入院顛末記

2006年11月05日 | Weblog
戻ってきたパソコンが、また再入院だ。
 
この病院のカルテには、ズラリと検査項目がリストアップされており、すべてOK。つまり機械検査をクリアしただけで退院してきたのである。

 よくきく医療業界の検査とまったく同じである。つまり検査が目的化して、「原因を掴み、対処し、治す」というクライアントの目的は達せられていないのである。自分たちの目的を達して、クライナントの目的は充足せず、これを100歩譲ってよしとしょう。だがそれなら、クライアントから金を取れないはずだ。しかも、8月の修理の時に、彼らは初歩的なミスを犯している。それを今回修正し、その分の費用も乗せているのである。

「担当としていた者が、10月31日でやめたため、詳細がわからない」という言い分も、今度は50歩ゆずってよしとしょう。履歴で調べたら11月2日に、マイクロソフトXPのシステム復元をやっている。辞めた担当がやったわけではなかろうに。山奥へ出張中の私がやったわけじゃない。

「人、繕っても、壊れたパソコンは嘘つかない」のである。まず事実を共有することからスタートである。こうした仕事は、何より信頼関係だ。疑いだしたらお互い仕事にならない。まずそこから始めようよ、と新しい担当と話し、再入院となった。

 「3ケ前のトラブルと内容が違いますので、保証対処外、有料になります。」。彼は、まだ粘る。「おいおい、胃を切っておいて、間違えました。腸でした。別の場所ですから、腸の手術代いただきます。これでクライアントは、“ちょうですか。異議ありません”とはならないよね」
 ああ、私の方が接遇教育代いただきたいよ。

関連で、最近の嬉しい話。ブラザーさんのカスタマーサービスの女性Kさんのこと。多分におたくレベルの私に毛が生えた程度の新人と思われるKさんは、会社の仕切りに完全には組み込まれていない風で、おたく同士の会話で人間的なコミュニケーションがとれるやりとりができた。

 彼女のことは、改めて書くつもりだが、御自分がわからないから、こちらの話をじつによく聞いてくれる。自分がわからないから、後ろにいるコーチに電話を止めて、確認して対応してくれる。時間はかかったが、一生懸命なんとかうまくいくようにと、がんばっているのが伝わってくる。言われた通りやり、私がうまくいくと、お化粧声でなく自分の声で、「よかった!!!!!と喜んでくれる。

結局、ブラザー製品の問題ではなく私の問題、このW-XP上の必要ファイルがなくなっていたことによることがわかった。それを伝えても、Kさんは一生懸命対応してくれた。
 彼女は自分の未熟さを何度もわびたが、私は、「私と等身大で、いっしょに心配してくださって嬉しかった。ブラザーさんの問題でないのに、親身で考えてくださってありがとう」と申し上げた。

 このパソコンが退院し、ブラザーの機器がうまく接続したら、真っ先に知らせて、一緒に、「ブラザー、ブラボー」と、もう一度喜んでもらおうと楽しみにしているのである。

ところで、ここ、パソコン病院の話。
「ねぇ、このパソコンの一生をみてもらおう、ながいおつきあいしようとお客の私は、ここを選んだんだ。そのつもりで対応してくれないかな。」
明日から青森。11日、退院予定。

花から可笑しい

2006年11月04日 | Weblog
 売れなくなると、人は考え込む。その理由には、いくつかパターンがある。。
1に、経済学的理由、すなわち不景気のせいか、時人口減少のためか。高齢化のためか。
2に天文学的理由、すなわち「こうも暖かいと」、「暖冬異変かな」、「地球温暖化の影響かな」
3に、政治学的理由、すなわち「地域格差が云々」、「地方に冷たいよ」、「大手中心の施策だものな」
4に、経営学的理由、すなわち、マーケット理論的、競争理論的、大きいとこにはかなわないは」、「資本力の差」などなど、これはいっぱいある。

5に、人間学的理由、すなわち、「やはり学校でてる人にはかなわんわ」、「俺、やはり商売は向いていないな」、「人材不足でね。」

このように、言い訳上手の人は、自分以外へ問題をすり替える。
 積極的な人は、「他にもっと売れるテクニックがあるかも」と、勉強を始める。
 消極的な人は、「大型店にはかてないわ」と、グチをこぼし人件費を削る。
 
 だが、私が店を見たら、理由は次の如し。30分で問題解決。その月から急上昇。
その秘密は、これである。

 店頭にテナントの花屋がある。この花屋が入り口をふさいでいる。お客が出入りしにくい。
入口がふさがれば、お客は入れない。お客が店内に入らないと、売上は上がらない。だから入れるようにしたら上がる。当然である。
こんなこと。みなわかっている。わかっていても、その入口を塞ぐときにはそう思わない。とくにこの場合、花屋は思わない。スーパーの経営者にしてもそう。花屋の月のテナント料は5万成りばかり見る。これをほしさに、9億売れていた店が、2割も売上を落としていた。コレは大変と、彼らは上の1から5のどれに該当か、と一生懸命勉強、対策会議をやっていた。はなからおかしいのである。

 以下、関連の蛇足。
 そういえば、ハード・バンカという携帯電話会社も、最近、同じことやって大きな機会損失をしていたな。
えっ、どこが同じこと?
小手先の戦術で(目先の)売上を狙い、長い目で(戦略的に誤り)損している。同じことだ。だからこの会社の社長、損さ、ン?。


地球温暖化、さて打つ手は?

2006年11月03日 | Weblog
もう11月。なんだか暖冬の気配ですね。昨日お会いした、日本一号の林家Tさんは凄い経営者です。地球温暖化に備えて、少しずつ暖かい南国の木の植林を始めているのです。

 先見の目は、単なる予測能力ではない。この「今」から、次の変化を読み取り、そしてこの「今」、将来(さき)のために行動を起こす人ではないでしょうか。
 今のことを、やるのはサブりーダーに委嘱して、自分は将来(さき)の種をまく、これが真のリーダーです。