JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

久しぶりの午前3時台

2018-12-20 10:10:30 | FT8
 久しぶりに午前3時過ぎに目覚めました。何かいいことがありそうな予感。
 早速40mをみましたがEUは開けておりますが、並みばかり。
 80mにQSY.いきなりTR8CAのCQがピンク帯で出現。もちろんバンドニューです。
 コールすると、幸運にもすぐに応答がもらえました。すんなりこ73までいって
終了。彼はLoTWで他のバンドはCFMできているので間違いなくUPしてくれるでしょう。
 そのあと、4K6FO,A41ZZ,SV9RGIと80mのFT8ではモードニューを得ることができました。

この調子だと160mもいいのかと覗いてみました。
 北の方の局がZS1LSをコールしていますが、こちらでは見えません。
 結局1958UTCにCQを出しているのが-18で見えてきましたが、JAバンドはみて
くれていませんでした。
 またそのうちCQ JAを出してくれているときみえることを期待しよう。

 CQ JAを出してくれているEUをコールしてJAサービスに貢献?
 CQ JAはいいのですが、CQ 908に応答するとQSY 908と表示されメインダイヤルが
1840から強制的に1908に変わり往生します。送信はSUB VFOに設定しておりますから
そのまま送信してもいいのですが、受信は1840の相手がみえなくなりますから、
あわてて1840に合わせ直さなければなりません。これはWSJT-Xの仕様ですから
致し方ありません。なるべくDX局にはCQ JAと出してほしいものです。

 やっとJTDXが仕様版ですがFT8 77bit対応がリリースされました。
 ここからダウンロードできます。
 さっそくインストールして、20mでCQを出していたVU2ITをコールして交信
できかした。
 まだコンテストには対応していないとか、発展途上にようです。
 でも使い勝手のいいJTDXが対応してくれて助かります。
 もうJTDXが上書きインストールしましたので、旧FT8での運用は別ホルダー
にインストールしているWSJT-X Ver1.9がまだ使えますが、基本もう新FT8のみ
の運用に変えようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« FT8のお陰 | トップ | JTDX評価版のあれっ? »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事