JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

偶にはFT4を

2022-08-27 20:36:05 | FT4
 晴れたり曇ったりの一日でしたが、お日様が照っても日差しはかなり弱くなっ
た感じです。急に冷房の効きがよくなってきました。
 夜になって久しぶりにFT4はどんな具合化をみてみました。バンドは15mで
アンテナは北西でした。
 欧州がたくさん見えております。BandNewの局をコールしてみると、次から
次と交信が進みます。
 Logger32のUDP窓にBandNewを示す緑色の帯。CN8SGが見えます。
 暫くコールしていると応答があり、無事に交信できました。

 たまにModeを変えると珍に出会えるものです。

 DigiのDXCCで未コンファームをチェックしたら4つ出てきました。そのうち
3つはRTTYでしたが、もう20年近く前の交信ですからどうしたものか思案して
おります。
 1つは40mFT8 で交信しているYN1Yが残っているのですが、QRZ.comによれば
QRZ.COMでしかだめのようなんです。
 私はQRZ.comには一応会費を払ってはいますが、このQRZ.com上でQSLをもら
ったこともないし、その方法も知りません。果たしてQRZ.com上でCFM出来たと
して、DXCCにどのように反映するのか、有効なのかどうかも知りません。
 おそらくeQSLと同じようにDXCC上では認められないだろうと思います。
 この際YN1Yは諦めて、新しい局との出会いを求めた方が賢明かもしれません。
 秋のコンディションの上昇を期待して、ハイバンドで探すことにしましょう。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« FT8はHAM RADIOを葬ったのか | トップ | 安倍元首相の暗殺現場の怪し... »

コメントを投稿

FT4」カテゴリの最新記事