JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

AP2AM on 6mFT8 意地になって追いかけ

2021-07-14 20:47:20 | 6m
 梅雨かけ後の晴天です。 気温も気持ちよく上昇しております。
 今更暑いとこぼしても、当たり前だろうと思われるだけです。
 
 アメリカのオールスターゲーム、大谷君、勝ち投手だと。
 一発を期待してみておりましたが、それはなかったです。しかし投手として打者
3人で終わらせました。2回にホームラン数でのライバル、ゲレーロjrが2回に一発
放り込んで先制したため、勝利投手が舞い込んだようです。
 観客もいっぱいで、コロナなんて全く気のもしていない雰囲気。

 午後から6mをワッチしておりましたが、相変わらず中東のA71AE,9K2YM,
7Z1ALなどが見えてきました。いずれも交信済みで、眺めているだけ。

 今日もAP2AMが見えてきました。このシーズンずーっと追いかけております。
 彼とは以前JT65で交信しております。そのためか、これまで何度もコールしま
すが、応答はもらえません。
 知り合いの局からは、彼はB4 の局とは交信しないと言っているとの情報ももら
いましたが、FT8での交信をしたいので、追いかけております。
 彼がどのような方法でB4をチェックしているかは知りませんが、もう意地にな
って追いかけを続けております。
 今日もFBに見えておりましたので、コールしてみましたら、なんと応答があり
ました。

 そう、一回呼んでもらえればもうコールはしません。

 なんとそのあとAP2HAまで交信してしまいました。できるときはこんなものです。
 長年DXを楽しんでいると、いろいろ経験しますが、それまで聞こえるが交信で
きないところが、一度できてしまうと道ができてしまうのか、2局目は簡単にでき
るのです。こんな経験ありませんか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 4L/DL7ZM on 6m | トップ | またSSDが昇天 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6m開局・・ (KF5SM)
2021-07-15 00:18:50
毎日楽しみに読ませていただいています。

この月曜のお昼過ぎに6m八木アンテナが配達されてきたのでのんびり組み立てて地上高3m弱に仮設状態で運用中3日目。

このシーズンは米国内QSOでWAS狙いと思って購入したんですが、・・Eu/Afも短い時間ですがやっと見ることができました…。
カリブ・中米まではどうにか飛んで切れています。

さすがにド貧弱あんてなでは未だJA・アジアの局はは聞こえませんが、バンドは開けているようで・・JAとQSOしているW局も見かけます。

シーズンが終わる前にタワー上にあげられればいいのですが・・。
返信する
6mのアンテナ (JA6VQA)
2021-07-15 11:41:01
島田さん、とうとう6mのアンテナ用意したんですね。また楽しみが増えましたね。早く高いところにあげてください。シーズンお残りが少なくなっております。カリブに飛ぶでしょうね、世界が違いますね。
 朝方のWの開けることが少なくなってきつつあります。来年見えるのを楽しみにしております。先は長いです。
返信する
よかったですね~ (JP1LRT)
2021-07-21 09:12:20
AP2AMとのQSOおめでとうございます。Band Newしかずっとピックアップしてきませんでしたが、シーズン終わりに近づき相手がいなくなってきたのでようやくMode Newも取り出した感じです。
今年は多くの方がNewをGetできたのではと思います。
返信する
ありがとうごじます。 (JA6VQA)
2021-07-21 17:58:02
津久浦さん、どうもありがとうございます。
 本当に永間無視されておりました。こちらはFT8でも交信したいという気持ちで、なんどもコールするんですが、とってくれませんでした。最後は根競べといった感じでした。とにかく交信してくれてよかったです。
返信する

コメントを投稿

6m」カテゴリの最新記事