JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mでBIG OPENがあったらしい

2020-07-17 16:19:45 | 6m
 今朝の天気はすっかり晴れ上がった、久しぶりにみる気持ちの良い青空でした。
 このまま梅雨が終わってくれればいいのですが、どうももう一度は雨が戻って
くる予報です。

 昨夕、福岡のOMから電話、一昨日の6mの様子の報告です。
 このブログでも朝方のOHと初めての交信のことを書きましたが、その時こちら
では全く見えないが、福岡あたりでは盛んにEUと交信しているようだと。
 なんと福岡では56局と交信したとのこと。そこ局数を聞いて驚きました。
 聞けば、午前中から夕方までずーっとEUが見えていたようです。しかしそれだ
け交信してもNEWはなかったのがっかりしておりました。ドーバー海峡の向こう
はやはり見えなかったようでした。
 お空のなせる技とはいいながら、この狭い九州ですが、ほんのちょっとした距
離的な違いでこんなにも差が出るのですがら、なす術がありません。

 今日は午後から6mで、こちらにもEUが落ちてきております。
 OH,DL,PA,OZ,SMとにぎやかです。珍しいところは見えませんが、楽しめそう
です。待てば海路の日和かな?
 午後4時を回ったのですが、次第にEUの局が見えなくなってきました。ただ1局
見えたG4FUFには届かなかった。17局との交信ができました。珍しいところとい
えば交信済みですがOH0Zが短い時間見えていました。もうCQ DXをだせどもEU
のパスはなくなったようです。一番初めに見えてきたES5PCとES6RQの2局が再
び画面に戻ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 沖縄よりの使者 | トップ | 6mの昨日と今日 »

コメントを投稿

6m」カテゴリの最新記事