JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

QEX no.43購入

2022-08-18 19:04:22 | 無線
 昨夜来の雨も、今朝には止んでくれました。午後からは晴れてきて日差しが戻っ
てきました。雨のおかげか吹く風も少し気持ちよく感じるようで、外気温は31度。
 
 最近は無線関係の雑誌は読んでおりません。なんだか新しい無線関係の刺激が
欲しくて、Amazon経由でQEX No.43を購入しました。もう次のNo.44が発売され
たようですが、周回遅れでの購入でした。

 特別企画として「日本製リニア・アンプ」1KW運用とその歴史 とあります。
 TL-922やFL-2000の改造記事や過去の日本製のリニア・アンプについての記事。
 新しい所ではCQ誌ご用達の筆者による完成基板を使った6Mの400W アンプの
製作の記事など面白そうです。
 アンテナ関連では6m7elのトライアングルスタックも面白そうで、これから
中身を読むのが楽しみです。
 CQ誌などと違って記事の長さにあまり制限を設けてないようで、著者が思い
っきり書いているように感じ、こうした技術関連の記事では重要なことだと思い
ます。
 裏表紙にメーカーの宣伝があるのみで、中身にはCM無しで2000円を切る値段
でペイするのか、どのくらいの部数を発行しているのかなどいらぬことを思って
しまいます。 でもこの価格で発行しているのは、それだけの需要があるという
事で、まだJAのハムもこうした技術専門の雑誌に興味を持っている仲間がいると
いうのは頼もしいなと思う次第です。


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 少し秋らしいCONDX | トップ | FT-710のカタログ »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事