JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

交信数の割に伸びないCOUNTY数

2022-08-25 18:29:55 | 無線
 今日は晴れて日照りに厳しい天気でしたが、意外と風は乾燥しており少し秋の
気配を感じました。
 ここの所20m、17m、15mと時間によってWとの交信が多くできております。
 昨日始めて交信できた同じサフィックスのKD2VQAとは今朝は17mでも交信で
きました。DougもかなりアクティブにON AIRしているようです。

 3Bandで50局ほどと交信したのですが、多くがBandNewで、全くの初めての
交信というのは意外と少ないようで、10分の一ぐらいでしょうか。
 eQSLでCOUNTYをチェックしてみるとわずかに2つ増えているのみでした。
 まだ700を超えたばかりですから、1000までは相当時間がかかりそうです。
 Logger32ではLoTWでのCFMを記録しておりますが、こちらではすでに1041
Workdですから、この差はLoTWのUserとeQSLのUserの差なんでしょう。
 一番COUNTYの多い州はテキサスです。という事はCOUNTYを増やせる可能性
の確率の高い州はテキサスという事になります。250近くのCountyがあったと
思います。

 東海岸のCno少ない州は片手ぐらいのところもありますから、こういう州の局を
探し求めるより、テキサス 5のつく局を重点的に探す方が良いという結論になり
ます。ところがその日のコンディションによりますが、やたら5のつく局がたくさ
ん見えるときと、今日は5のつく局はみえないなあという日もありますから面白い
ものです。やはりWは大きい国土です。それだけに楽しめるという事でしょう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ついにKD2VQAとの交信なる | トップ | FT8はHAM RADIOを葬ったのか »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事