JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

CONTESTのTEST

2019-08-24 21:07:23 | FT4
季節はすっかり秋になったかのように秋雨前線に覆われて、雨続きです。

 本来の夏なれば、夕方入道雲が張り出して、黒雲が広がりゴロゴロとにぎやかに
なるのが今頃です。ドッサと夕立が降って、その後すこし涼しくなるのを楽しみに
していた夏は何処に行ったのでしょう。

 このまま秋が深まっていくなんてやめて欲しいものです。といってもこれだけは
どうしようもありません。

 さて来週の週末は東京ハムフェアですが、もうあの雑踏の中に出向く元気は
少し萎えてきました。この歳になると、新製品が話題を呼んでもあまり興味がなく
なってしまいました。大いに盛り上がるといいですね。

 もう一つ、世界的にははじめてのDIGI CONTESTが行われます。
 JAではあまり話題になっていないようですが、もう何度かプレテストが行われて
います。 きょうも20mのFT4 bandではCQ TESTが出ておりました。

 どんなものかとりあえず確かめておこうとWSJT-Xの設定をNA VHF Contestの変更して
CQ局をコールしてみました。
 応答がありたった4回のやり取りでGRIDをやり取りしてお仕舞い。

 こりゃ早い。30秒でお仕舞い。RTTYも真っ青でしょう。

 UDP窓からLogger32にはちゃーんと普通どおりのレポートが転送されております。
 WSJT-Xの設定をContestにしたとき立ちあがったContestLogがどうなったのかが判り
ません。Open Log Directoryを見てもそれらしいファイルが見当たりません。

 ViewをクリックするとContest logがありました。クリックしたら交信できた局が
記録されておりました。SNRは無く、GRIDが記録されております。

 しかしまだ良くわかりませんが、このContest logは名前をつけて保存なんて
コマンドが無い。じゃーどうするのとまた新しい疑問が生じます。
 何しろ誰も経験したことのな
い、初めてのコンテストですからこうした疑問は誰も
応えてくれません。もっぱらNETを彷徨い、何処かにあるかもしれない答えを探し
めるしかありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« アンテナブームの振れ止め | トップ | 早起きしてWAS探し »

コメントを投稿

FT4」カテゴリの最新記事