JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

15mでHH2JR追いかけ失敗

2020-10-17 13:39:20 | FT8
 17m、15mの朝のコンディションが素晴らしい。
 でも15mFT8でHH2JRを長時間追いかけて、取れず。おかげで交信局数は17m
でCOが2局とWが2局そして15mでTI2AIMの1局で今朝は終わりでした。
 
 HH2JRは-02で見えておりバンドニューでしたから力を入れてコールをし続け
ましたが、最後まで拾ってもらえませんでした。
 十分カリブには電波は届いていたようですが、なんといってもコールする局も
多かったです。15mでモニター表示の枠を超えてしまうほどの局が表示されるな
んて、ここの所ありませんでした。強い電波が行っているから即返事をもらえる
かといえば、なかなかそうではないというのがFT8などのDigi Modeなのでしょ
う。
 どうしたらピックアップしてもらえるかは、Digi Modeにおいては永遠の課題
なのでしょうね。コールサインに色を付けて目立つように表示させるとか、なに
かほかの局とは違う秘密の信号を送るとか、どなたか考えませんか。そしてそっ
と教えてほしいものです。
 やっぱり九州は不利なんでしょうか。岡山あたりの局が交信しているのが見え
ましたが、それより西の地域の局にとってはどうだったのでしょう?
 最近見える珍しい局はまずペディ局ではありませんから、コンディションさえ
よければまた見えることでしょうから、次回のチャンスもあることでしょう。 
 取れなかったことが、また新しいファイトの元になり、今度こそと続けていく
原動力なのです。こんな些細なことにファイトを燃やしているのは、同じハム仲
間から見ればお笑いでしょうが、笑ってください。これが面白くて無線をやって
いるのですから。

 今朝は4時過ぎにワッチをしてみました。
 80mでSVと4Xと交信し、次に160mをチェックしたのですが、早朝から結構に
ぎわっております。ここの所コールしてもほとんど反応がない事ばかりで、はた
して電波が飛んでいるのかと不安になっておりました。
 今朝はCQを出していたTA1EDをコールして見ました。ほどなく応答がありー21
をもらえました。-19をレポートしたのですが、何とか飛んで言ってはいるよう
で一安心です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝は20mFT4を楽しむ | トップ | 40mFT8でZD7MY »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事