JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

デジタル受信機AR-DV-10

2018-07-16 13:57:44 | 無線
 梅雨明け10日とは言われているが、連日雲ひとつないカンカン照りの日が
続いております。気温も気持ちいいほど上昇しています。
 でもいつもの夏とちょっとちがう感じ。何かが足りません。
 そう、せみのなき声がないのです。夏の暑さを倍増させるあの煩いクマゼミの
ワシワシという鳴き声が未だないのです。
 クマゼミにとっては、地上でこんなに早く梅雨明けが来るとは知らされて
いなかったのでしょう。おそらくあと1週間もすると地上に出てきてワシワシと
煩くなるのでしょう。

 昨日、JARL大分県支部の役員会と3時からハム寺子屋がありました。
 2ヶ月に一度開催されているハム寺子屋は今回はJQ6QOP 中村さんが担当で
「今年4月にAOR社より発売された世界初9種類デジタル変調対応ハンディ型
広帯域受信機[AR-DV10]の実使用レポート」と題しての話でした。


 とんでもない驚く機能の受信機ですね。値段もいいですが、D-STAR,Wires-X
Alincoにも対応している受信機とは。
 Softで出来るんですね、こんな芸当。はてはデジ簡の秘話装置もなんのその。
 それも自動的に復調してしまうとは、恐れ入りました。
 いろいろなバンドで使われている無線周波をすべてカバーする夢のような受信機
それもハンディときてはワッチ好きな人にとってはたまらん仕様です。
 もちろんSDRですから、提供されるSOFT次第でますます使用範囲が広がる可能性が
あります。

 しかしPチャン、消防はダメ。これが聴けると大変なことになりますね。
 
 普段はあまり興味がない世界の話を聞くのも楽しいことです。知識として
知っておいて損はありません。
 100KからGHzまで受信できるSDR機がいろいろ安価で入手できますが、
条件としてPCとアンテナが必要です。
 しかし小さなアンテナをとりつけて、ハンディな筐体につめて、バッテリーで
動作するこのDV-10はラジオライフ愛読者にとってはたまらない製品でしょう。
 バッテリーが6時間ぐらいしか持たないらしいけど、使い方を工夫すれば
国内何処にいても楽しめるかもしれませんね。

 JQ6QOP中村さん 楽しいお話をありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« この赤い画面は | トップ | PayPal なんで今頃。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JQ6QOP)
2018-07-16 16:31:32
昨日はありがとうございました。
拙い講演で失礼しました。今後共
宜しくお願い致します。
こちらこそ (JA6VQA)
2018-07-16 18:40:10
中村さん、こちらこそ面白いお話を聞かせていただきありがとうございました。全く未知の世界の話で興味がありました。お話を伺っていて、まじめなかたで、
本当にデジタルが好きなんだなーと思いましたよ。
 また機会がありましたら、面白い話をお願いいたします。
Unknown (exAB2GA)
2018-07-16 18:42:19
大分スポーツ公園に良く行きますが、スポーツ公園周辺ではクマゼミ鳴いていますよ。最近はアブラゼミの鳴き声をめったに聞きませんね。クマゼミが多いです。
クマゼミ (JA6VQA)
2018-07-16 20:55:23
シゲノさん、おひさしぶり。トリニータどうしたん?
 外に出ると遠くで鳴くクマゼミの声が聞こえますが、家の周りのクマゼミは未だ目覚めないようです。
そのうち出てくるでしょう。油蝉は気温が高くなったからでしょう、ほとんど市中では見かけなくなってしまいました。北の方にいくと未だ見かけるようです。
今はクマゼミの天下ですね。

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事