JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

太陽黒点数の上昇

2024-04-19 20:33:39 | 無線
 晴れて気温も上昇しておりますが、まだ少し黄砂が残っているようです。
 最近はカラッと晴れ上がった青空を見ることが少なくなりました。もう抜けるような青空というのはここらでは見ることができないのでしょうか。

 ここのところ低迷しておりました太陽の黒点数が急上昇しております。200を
超えるまでになっております。

 その割にはハイバンドがとびっきりコンディションが良いというほどではなさそうです。

 今朝は7時前に40mでTT8XXのパイルに参加しました。
 あのパイルの中で比較的早くに交信でき嬉しかったです。

 こうすんなり交信ができるとよいのですが、夕方の30mFT8の3G0YAは割と早く応答があったのですが、RR73が返ってこず、それから以後かなりコールをし続けておりました。かなり時間が経過してモニターにVQA LOGINをどなたかがUPしてくれました。あっまたやらかしたかと恐縮したのです。
 あとでJG1OGM高橋さんからご丁寧にスクショをメイルで送ってきてもらいました。確かにRR73がしっかりと送られておりました。こちらのモニター上では3ストリームしか受信できていないのに、ところ変われば9ストリームも受信できているのには驚きました。落ちこぼれた6ストリームの中に私宛のRR73もありました。これはPCの能力の違いなんでしょうか。やはり高性能のPCにそろそろ置き換える必要があるのかなー。

 KH0への荷造りの最中ですが、アンテナポールを縛ったりするのにタイタックは便利はアイテムです。ところが一度締めるとあとはカットしなければなりません。それはあと使えませんからゴミと化します。
 ところは再利用できるタイタックがあるんですね。早速アマゾンで取り寄せました。

 小さな突起を抑えるとフリーになり、再使用が可能です。これでKH0にゴミを残さずに済みそうです。色々と考えてくれますね。


コメント    この記事についてブログを書く
« NOTE PCの高速化 | トップ | 地磁気嵐 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事