JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

LoTWとClubLog 手を結ぶ、登録を試みた。

2017-04-05 09:22:54 | 無線
 昨日Twitterで流れてきたNewsで知りました。
 ClubLogがLoTWと連携したと言うことです。

 そこで早速ClubLogにLogInしてみました。
 左のメニューの一番下にLoTW Syncというのがあり、
クリックすると真ん中あたりにUploard certificates
とあり、LoTWより登録時送られてきました.p12か.tbk
fileを入力するよう指示されます。
 「参照...」という窓をクリックして保存してあった
.p12を指定するとメイルでEncryption Keyがtxtで送ら
れてきました。
 ちなみにEncryptionという単語を持っている古い辞書
で調べたら、該当する単語がありませんでした。
 エキサイト翻訳で調べたら「暗号化」と出てきました。
 割りと新しい言葉のようです。

 メイルで送られてきたEncryption Keyを改めて入力す
ると、今度はLoTWへのlogin用のパスワードを入力する
ように指示されました。
 これで一連の作業は終了のようです。
 これによりおそらく新しいlogをClubLogにUPすると、
ClubLogが私に代わってLoTWにDATAをUPしてくれ、認証
されればClubLog上のlogに結果を反映してくれるように
なるのでしょう。

 要するに今後はlogをClubLogにUPすれば、TQSLを起動
してLoTWに直接UPする手間が一つなくなるということの
ようです。
 これまではLogger32でDXCC関係の管理をしておりまし
たが、ClubLogが管理するよ、ということでしょう。
 はたしてLoTWにUPした結果どうだったのかをClubLog
側が連絡してくれるのかはこれから試してみないと分かり
ません。

 これからどのような使い方がいいのか、試行錯誤して
見ないと結論は出ませんが、やはり慣れたLogger32での
Awards管理は続けたいと思います。

 Backup的にClubLogで管理してもらうというのがいいの
かも。 実はClubLogがいいよということでLogをUPして
置いただけで、その使い道を良く知らないまま経過して
いるのが実情です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« You Tubeは私塾? | トップ | LoTW/ClubLog その結果は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみましたよ (JP7GRU矢作)
2017-04-05 22:12:04
VQAさん

こんばんはです。
私も昨晩試してみました。

ブログの方に一応手順ぽく載せてみましたが、悪くないかな?って感じました。

私の場合、JT65のQSOデータをリアルタイムUploadしてるので、ClubLOGからLoTWにUP出来て正解でした。

QRZ.COMもLoTWにリンク出来ますよね。
凄いなぁ~と思うばかりです。
返信する
拝見しました。 (author)
2017-04-06 10:49:14
矢作さん。こんにちは。
ブログに拝見しました。画像が入っていて、やはり分かりやすいですね。さーて、結果は?。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事