JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

IC-7610に注目

2016-12-12 17:16:06 | 無線
 12月10日に行われた「アイコム本社アマチュア無線
フェスティバル」のレポートがhamlife.jpで流れてい
ます。
 多くの入場者があってにぎわったようです。

 やはり注目は「IC-7610」だったようで、まだ動作サ
ンプル機のようですが、かなり詳しくレポートされてい
ます。
 受信部はダイレクトサンプリング方式で完全独立の
2系統が入っているようで、いよいよSDRが主流になって
きた感じです。
 もう時代の流れですね。
 すでにIC-7300でほどほどの実績がありますから、か
なり本格的になって来つつあり期待できそうです。
 いろいろな意見を取り入れてくれているようで、USB
も2系統、外部ディスプレイも接続可能とIC-7851に近く
なってきたようです。

 来年の夏には発売らしい。 価格がどのくらいか興味
がありますが、受信部が簡単になっただけ2系統入ったと
してもコストは下がっているだろうと思うといまのIC-7
600とあまり変わらないかなと想像しています。

 誰かお年玉どっさりくれないかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 終わったと思ったXX9TXN | トップ | きな臭い沖縄近海 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事