JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mのXW4ZW

2015-01-30 10:16:41 | DXing
 今朝は6時過ぎから160Mをワッチしておりました。
 まだ昨日来の雨が残っていますがもう小降りになって
来つつありました。
 
 バンドはそれほどひどいノイズもなく静かですがEUの
信号は聞こえません。ロシアの局がちらほらといった程
度です。
 そんななかXW4ZWのCQ 2UPは良く聞こえております。
 同じころ出ていたXW8BMよりいつも強く聞こえてくる
のは何が違うのでしょう。
 2UPではJAがしきりにコールしておりますがKenはもっ
ぱらEUをさばいております。こちらでは全く聞こえない
DLやFなどに応答しております。
 JAが呼んでいても問題ではないようにEU相手をしてお
ります。おそらくJAの信号も強く聞こえているだろうと
想像するのですが問題なさそうです。
 コールするJAの局もいい加減あきらめてコールするの
をやめれば、JAの混信もなくEUサービスができるだろう
と思いました。
 30日までの限定運用ですから、EUが開ければ大いにサ
ービスしようというのは十分理解できます。
 JAにはここのところ毎晩サービスしておりました。
 聞こえているからコールするのは自由ですが、相手の
気持ちも考えてコールするのを控える余裕もJA側にあっ
てもいいのではと思いました。

 ここのところネット上でJAの特にCWでの運用といいま
すかコールの仕方がひどいマナーが悪いと批判する言葉
をみます。
 実際パイルを聞いていても呼び倒し、連続コール、相
手の指示がわからない、相手が送信中でもお構いなしの
送信、乗っ取りなどひどいものだと思っております。
 もうすぐ今年最初のBIG PEDI K1Nが始まります。
 気持ちのいい運用をしたいものです。
 ATNOではないのでしばらくはワッチに回ろうと思いま
す。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« SM0JHFからのMAIL | トップ | SSN 200に迫る »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事