JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ひばり歌

2017-08-08 13:56:41 | おもいで
 昨夜、BS朝日でひばり歌50曲という番組が3時間もあ
りました。
 なんと1500曲も歌っているといいますから、すごい
ものです。

 昨日書いた5級スーパーラジオから流れてくるちょっと
大人びた歌を聞き流したものです。

 あのころラジオから流れてくる歌といえば「リンゴの
歌」でした。
 それからのど自慢に合格してNHK専属になった荒井
恵子の歌う「森の水車」がしょっちゅうながれていたよ
うに思います。
 あけても暮れても「コトコトコットン」が流れていた
印象です。
 あとは笠置シヅ子の「買物ブギ」「東京ブギ」。

 そうして現れたのが美空ひばりです。「東京キッド」
 ひばりのすごいと思うのは、30,40歳になってから歌
っている「東京キッド」が子供のころ聞いた歌い方とほ
とんど変わっていないように聞こえることです。
 とにかく誰も真似できない多様な声の持ち主です。
 体の成長に従い、当然声そのものは変わってきている
のでしょうが、最初に聞き覚えた歌い声のままにいつま
でたっても聞こえてきます。
 よく聞き比べればコンサートやTV番組ごとで違ってい
るのかもしれませんが、多様な歌い方、発声の仕方を駆
使して多くの歌を歌うのでしょうが、どの歌もレコード
に吹き込んだときと同じように聞こえるのがすごいとこ
ろですね。

 わたしとしては「ひばりの佐渡情話」「津軽のふるさと」
「車屋さん」なんかが好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
« ヘルシンキ オリンピック | トップ | スプリアス確認保証通知書 »

コメントを投稿

おもいで」カテゴリの最新記事