JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

デジタルモード

2012-02-17 09:38:44 | 無線
免許状の電波形式の指定は3HAとか2HAとかで指定さ
れております。この中に以前のA1AやJ3Eが含まれて
います。
デジタルモードといわれるRTTY,PSKをやろうとすると
その電波形式であるF1B,G1Bもすでに3HA,2HAに含まれ
ているのでそのまま運用してもいいのかと思いきや、
付属装置を追加した届けを出さねばならないことにな
っております。
 付属装置の追加届けを提出しても免許状に変更はな
いわけですから、免許状の再発行も行われません。
 ここまで手抜きをしたのであれば、電波形式につい
てはもう包括的に免許されているのも同然でしょう。
 局免検索をしても、果たしてその局が付属装置の届
けを出しているのかどうかなどはわかりません。
 しかしそこはお上のおっしゃるようにしたほうがいい
に決まっております。ちゃーんと正しくすみやかに届
けを提出すべきでしょう。

 他の届けもあるついでにこの際将来取り組むであろ
う色んなデジタルモードを届けておこうと思いました。
 そこでネットで色々なモードの諸元を探しましたら
多くの局の情報が見つかりました。
 ところがその情報がPDFやHTMLで書かれているために
簡単に自分用に変更できないのです。
 結局WORDでお絵かきをし、EXCELで表を作らねばなり
ません。そのくらいは自分でやれと言われればそれま
でです。
 何とか苦労して作り上げました。パケット通信やフ
ァクシミリまではやる予定はありませんが、デジタル
SSTVやJT65などには興味があります。
 折角作ったEXCELの表をクラブの資料庫に今度UPして
おこうと思います。自分もやりたいと思う方がEXCELの
表だったら、簡単に自分用に改めることが出来ますので
使ってもらえるかと思います。
 出来た表をPFDにして変更届に添付して電子申請を行
えば事は簡単です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« RTTYでのデュアルワッチ | トップ | 返された自分のカード »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA6CNL)
2012-02-17 17:04:33
FBな資料ありがとうございます。
NEWがクラスターにRTTY/PSKでアップされるたびに私もDIJITALに取り組まなければと思ってはいるのですが・・・・。
免許はそれこそ全モードあるのですがRTTYは昔のCRT-XでUA3が1局だけです。
その内に・・・・
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事