JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

理事選挙の投票用紙の番号その2

2012-04-04 09:17:00 | 無線
投票用紙に記入されている番号について、JARLの理事に
ML仲間が問い合わせたところ、やはり管理用につけてい
ることが分かりました 
 以下引用です。

 1)投票用紙は紛失、破損などの場合、再発行を申
できます。番号は紛失した投票用紙を無効とするため
に付けられています。
2)投票用紙が偽造された場合、番号で偽造を判別し
ます。

当然ながら番号で個人が特定できます。つまり記名
投票と同じことになります。

 ということです。
 実際に開票現場に立ち会った人の話では、開票時
にはとても個人を特定できるような時間はなかった
ということです。あとでもし投票用紙に触れること
が出来き、その気になれば個人特定もできるであろ
うが、特定の人以外はまずそのチャンスはないとい
うことですね。
 しかし、であるのならばその由を何処かに書いてお
くべきだと思います。
 投票用紙が再発行できることも、なんのための番
号かも一切記述がないのが、いろいろと物議を醸し
出す原因ではないかと思います。
 こう言った舌足らずな配慮のなさがJARLの不信を
生む原因だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 理事選挙の投票用紙の番号 | トップ | QSLの回収成果 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事