JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mのJT65は不感

2016-07-14 18:38:21 | DXing
 昨日AUDIOケーブルの工作をして、FT-5000でJT65が
使えるようにしました。
 今日午後6mのアンテナを北西に向け50.276をワッチし
続けてみましたが、こちらでは全く受信できた信号はあ
りませんでした。DXSCAPEのレポートだと北のほうでは
東欧が入感していたようですが、地域差はどうしようも
ありません。
 途中で20mで送信のテストを兼ねて9A2をコールしてみ
ましたら、無事レポートをもらえましたので送信もOKの
ようで安心しました。

 JT65はTRXをONしておれば、連続でバンドをワッチでき
受信欄をたどればバンドの状態はあとでもつかめるので
すが、交信となるとやはりその場にいなければなりませ
ん。いつ開けるかわからないマジックバンドの6mですか
ら、四六時中モニターの前にいなければ折角のチャンス
も失してしまいます。
 これはなかなか困難なことで、よくワッチされている
6mの常連には感心します。今のようにあまりコンディシ
ョンが良くないときは、バンドが開けるのも短時間で、
信号も弱いときてはワッチは大変な努力を要し、なかな
か真似ることができません。
 そろそろ今年のEUも幕が下りる頃でしょう。また来年
までお預けです。 
コメント    この記事についてブログを書く
« SUC-17でJT65 | トップ | 豊田隆雄著「本当は怖ろしい... »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事