JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

好きな西部劇

2017-08-25 17:01:02 | おもいで
 ハリウッドが西部劇を作らなくなってもう久しい。
 そしてもう作られることはないだろうと思う。

 われわれの年代はなけなしのお小遣いで、よく西部劇を楽しんだものです。
 もちろん今ではいろいろな西部劇特集をDVDのセットで安く買うことができ、
好きなときにTV桟敷で楽しめます。

 私が一番好きなのは「リオ・ブラボー」です。

 ハワード・ホークス監督でジョン・ウエイン主演
 恋あり歌あり、もちろん派手な撃ち合いもあります。全く肩のこらない
娯楽作品です。
 ディーン・マーティンとリッキー・ネルソンが歌う「ライフルと愛馬」が
よかったですね。
 ディーン・マーティンがこの歌で好きになりました。
 そして片足の不自由な老人スタンピーを演じたウォルター・ブレナン
 なんとも言いがたい、いい味の演技を見せます。

 映画館で見た当時、リッキー・ネルソンが投げたライフルを受け取った
ジョン・ウエインがものすごい早業で引き金を引いてならず者を倒すシーンでは
あんなに早く弾を発射できるわけないとか友達同士で言い争ったものです。

 物語の内容は別に取り立てて言うほどのことはない、他愛無いもので、
日活の渡り鳥シリーズみたいなものです。
 1959年の製作だったんですね。まだ学生のころだったのですが、もう忘れましたが
封切を見るお金もないころでしたから、おそらく2番か3番館で見たんだと思います。
 今もときどきDVDで見ては楽しんでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
« アマゾンと楽天 | トップ | FT8のなぜ? »

コメントを投稿

おもいで」カテゴリの最新記事