JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mの伝搬 ブーブーCW

2012-04-13 10:14:15 | 無線
11日の午後4時前後のことです。
 9M0Lの6mを探しておりました。なんとかCWでみ
つけてQSO出来ました。
 そのころから聞こえてくる9M0Lや強く入感する
VKの局のCWがブーブーという音で聞こえ始めました。
 あれっ受信部がおかしくなったのかと一瞬思いま
した。いくら同調を試みてもピーというCWが再生
できません。
 あまり経験したことがないのですが、6m独特の
夏場に現れる現象のようです。
 伝搬する途中で位相にずれが生じるのでしょうか
この時に交信したVK6DU,VK6RZ,VK6JJ,3W2BBいずれ
の局もブーブー音でした。
 これもミラクルバンド6mの現象なのか、また
調べてみようと思います。

 昨日博多に行く車中で文春の5月号を読んでおり
ましたら、評論家の立花 隆の太陽の謎という文
章がありました。国立天文台の常田佐久教授の講演
「新しい太陽像」を聞いての感想文です。

 JAXAの太陽観測衛星「ひので」の活躍で飛び始
めから新しい発見の連続で、世界で最も成果を上
げ続ける衛星だそうです。
 太陽の黒点が何であるかが分かったとのこと。
太陽内部から外部に突き出た巨大な磁力線の柱の
断面のようなものであって、磁力線そのものは見
えないから、断面が黒く見えていただけだと。
 そこは非常に磁場が強く、1000~4000
ガウスあり地球の磁場(東京付近で0.5ガウス)
数千倍以上。その黒点の増減の周期が伸びて、
おかしい以上におかしいのが、磁極反転の狂い。
 従来11年周期で、太陽の磁極がキチンと反
転していたのに、北極と南極で、反転のタイミ
ングがズレはじめた。このまま行くと、太陽は
磁力線が南のプラス極から出て北のマイナス極
に入る二重極構造から、プラス極が北極にも
南極にもあり、マイナス極が南北の中緯度地帯
できる4重極構造になるだろうという。
 何か太陽に変化が起きているらしい。
 地球温暖化が叫ばれているが、どうも太陽活
動が変化して、地球寒冷化の危機も予想される
らしい。
 詳しいことは
 今月の文春を立ち読みしてみてください。

 新しいことが発見されても、こと太陽ばかり
は我々ではどうしようもない。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 太陽さん 元気がないねー | トップ | MODEL1939 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対君主と無力なしもべ (JG1BGT/UJIIE)
2012-04-14 09:15:27
おはようございます.
最近読んだ
ブルーバックス「太陽と地球のふしぎな関係」上出洋介
のサブタイトルが,
絶対君主と無力なしもべ
でした.太陽には無力.
それこそ太陽がくしゃみしたら地球の大気は吹き飛び,全生物が全滅.
返信する
くろべえさん おひさしぶり (VQA)
2012-04-14 11:08:46
UJIIEさん どうもコメントありがとうございました。
 仰るとおり、太陽は絶対君主ですね。
太陽のなんなのかを知りたい気持ちもありますが、知ったところでいかんともしがたいのが絶対君主です。
 何とか太陽様元気を出してくださいと、もし聞いてくれる神様がいるのであれば祈ります。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事