JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ついにFT4JA,そして

2016-04-02 13:10:18 | DXing
 昨夕FT4JAの10mCW を追いかけましたが、大きなパイ
ルに負けました。もう使用期限の来ているトライバン
ダーの5エレ動作のアンテナでは飛んでいかないのかも。
 しかし15mや10mでは強く聞こえているからと言って
決して飛ぶとは限らないことはこれまでの経験で知って
おります。察するにこちらの打ち上げた電波をうまく
反射してくれる雲がないか薄い苦戦します。
 相手の電波は別の雲経由で来ているのだと思っており
ます。
 北の方の局ばかりが取ってもらっているときは、こち
らでどんなにパワーを入れても負けることが多く、時間
が経過してくると、今度はこちらが有利になるとこはし
ばしば経験します。
 しきりにJAとかAS/OCを指定してくれていますから、チ
ャンスなんですが、競争相手が多いですね。
 EUから文句が出ていますが、最後までどうかJAかAS/OC
を指定してくれることを期待します。はじめに指定した
からあとはもう指定しないなんてことはなしにしほしいもの
です。
 毎日書いていますが、まだはじめ、パイルも大きいから
やはりしばし待てなんでしょうね。

 夕方5時前に10mRTTYの情報。それっと押っ取り刀ならぬ
MMTTYを起動してみると、よくプリントされています。ま
だ呼ぶ局も少ないようで、+2KHzでコールすると1発で返っ
てきました。うれしいバンドとモードのNEWでした。まさか
RTTYは最初とは驚きです。

 夜中の2時にお目覚めです。
 いささかボーとした頭で、ワッチ開始。狙いは160m。
 まずは18020.5のFT4JA QSBを伴って弱く聞こえています
が、あと3dB強ければというところ。
 つぎに18018.5のVK0EK なんとなく様子が違います。
 聞こえてくる前兆かも。
 ついに聞こえてきました。ゆっくりしたQSBはあるものの
これまでとは違って聞こえています。
 ダウンではポツリポツリとコールする局がいますが、結
構応答があっています。
 頃合いを見てコールすると返ってきました。まさしく届い
たようです。それからDXAにUPされるまでの待つ時間の長く
感じた事。 例のメッセージボードが表示されました。
 ついにワンチャンスをものにできました。
 もう執念でしたね。毎晩の追いかけ、やっと実を結びまし
た。まさかと思ったことが本当になりました。
 もう生きている間はHeard Isから電波が出ることはないか
もしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« FT4JA いまだゼロ交信 | トップ | 北九州DXクラブ50周年記念パ... »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事