今朝も3時過ぎにトイレに行きたくて目覚めました。
ならば40mをワッチしてみるかと、寒い中SW ONしました。
FT8下で9K2がみえます。コールしてみるかとコースサインをダブルクリック。
ところがパワーがでません。あれこれチェックすると、どうもSWRが高い。
おかしいなー昨夜はチャーンと動作していたのにと同軸切り替え器から
ケーブルを抜いてチェックするとアンテナは問題なし。
ということはもう長く使っている同軸切り替え器が問題かと疑いましたが、
寒い夜中にどうすることもできず再びベッドインでした。
今朝になり早速件の同軸切り替え器をチェックすると、はやはり接点切り替えが
動作しないようです。
この同軸切り替え器は1994年に始めてデイトンのハムフェアにいった時購入して
以来使用し続けているものです。珍しいドイツ製のもの。
分解して内部を点検しようと思ったのですが、マイナスのボルト3本が硬くしまっていて
とてもまわすことができません。
もう寿命とあきらめることにしました。それにしても長いこと動作し
続けてくれたものです。
さーてこれに代わる品物があるのでしょうか。5回路切り替えになっております。
国産では3回路切り替えというのはあります。MFJには4回路切り替えというのもありました。
でも5回路というのは見当たりません。
仕方がありませんから、当分は5本の同軸を面倒でも差し替えつつ切り替えていかねば
なりません。
サカミエンジニアリングはお店を閉鎖したみたいだし、困ったことになりました。
ならば40mをワッチしてみるかと、寒い中SW ONしました。
FT8下で9K2がみえます。コールしてみるかとコースサインをダブルクリック。
ところがパワーがでません。あれこれチェックすると、どうもSWRが高い。
おかしいなー昨夜はチャーンと動作していたのにと同軸切り替え器から
ケーブルを抜いてチェックするとアンテナは問題なし。
ということはもう長く使っている同軸切り替え器が問題かと疑いましたが、
寒い夜中にどうすることもできず再びベッドインでした。
今朝になり早速件の同軸切り替え器をチェックすると、はやはり接点切り替えが
動作しないようです。
この同軸切り替え器は1994年に始めてデイトンのハムフェアにいった時購入して
以来使用し続けているものです。珍しいドイツ製のもの。
分解して内部を点検しようと思ったのですが、マイナスのボルト3本が硬くしまっていて
とてもまわすことができません。
もう寿命とあきらめることにしました。それにしても長いこと動作し
続けてくれたものです。
さーてこれに代わる品物があるのでしょうか。5回路切り替えになっております。
国産では3回路切り替えというのはあります。MFJには4回路切り替えというのもありました。
でも5回路というのは見当たりません。
仕方がありませんから、当分は5本の同軸を面倒でも差し替えつつ切り替えていかねば
なりません。
サカミエンジニアリングはお店を閉鎖したみたいだし、困ったことになりました。