さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

11月の雪&角右衛門

2016-11-24 23:45:06 | 食べ物
いや、雪て。部屋戻ってきてコートのまま白い息吐きながらお鍋の準備してました。
今日のお酒は東京のグランスタで見つけた秋田の湯沢の福小町の蔵の角右衛門。

角右衛門 特別純米酒 亀の尾仕込み

スペックは、度数16.5%、酒度+1.5、酸度1.4。精米歩合60%の亀の尾を使用でお値段1512円。
口開けの香りは、若草のような。新酒っぽい感じでいいですね。あとは和風なスパイシーさも、ああ、生姜鍋造ってるからかなw
ん。若いっ。口当たりに結構なトンガリを感じました。そして生酒でも無いのにかなりの瑞々しさ。やっぱり新酒で合ってる気がします。
入り口はインパクトありましたが、舌の上から後味は香り穏やかで、甘味と酸味を淡くまとめた爽やかな純米酒って感じです。
そですね。ラベルには酵母の果実感を大切にしたとあり、Webで見ると亀の尾の特徴は甘味にあるって書いてますけど、むしろそれらが主張しすぎないように調整したのかなと感じます。
それだけに、新酒らしい角ばりが際立ちますね。これ、きちんと寝かせると凄く綺麗で上品な食中酒になるような気がします。

=========
◎11/24合計 2034.63kcal 摂取アルコール量101.64ml(体重63.2kg、体脂肪率18.2%)
=========

○朝*
 (銀ひらすと野沢菜おにぎり:177kcal


○昼*

 (麺処びぎ屋監修ゆず香る白醤油らーめん:353kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
 (鶏むね肉皮なし317g:342.36kcal
 (絹ごし豆腐153g:85.68kcal
 (生姜19g:5.70kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ6:21.96kcal

 (白菜150g:21.00kcal

 (たまねぎ77g:28.49kcal

 (しいたけ103g:18.54kcal

 (八水じゃこ天笑媛スティック7本:110.6kcal

 (大根374g:67.32kcal

 (こんにゃく268g:13.40kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (醤油小さじ3:12.90kcal
 (本みりん小さじ6:80.40kcal

 (角右衛門 特別純米酒 亀の尾仕込み616ml:634.48kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイコ精算&断酒 | トップ | フルコン22曲目&小左衛門&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事