さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

白雪 大吟醸生原酒

2020-08-26 23:59:59 | 食べ物
継続は力なりといいますか、いや毎日四合瓶開けてるのかと言われるとはいあけてます。

日曜にレビューした海老名に来てからコレばっかり飲んでる兵庫は小西酒造、白雪の生酒の原酒バージョンです。
スペックは、度数18~19%、酒度+1、酸度情報なし。精米歩合50%の国産米を使用でお値段は税別で1300円。

口開けの香りは、深海を思わせるような濃い匂い、お米っぽさやお酒っぽさは無いですけど、原酒にあるタイプの上立ちですね。
一口目、はい、正しく生原酒。蜜のような甘みと加水してない濃厚な旨味に乗っかってドスンとお酒の強さが正面から来ます。
生原酒と言うと連想するのは菊水ふなぐちカップ酒ですが、アレよりはさすがの精米歩合、口当たりが洗練されていてスキっと入ってきます。その分パワーが増してるというか。重量感があるというか。
それでいて香りも華やかで、口の中いっぱいに広がってきて、後味は優しくフェイドアウトしていくようです。ただしアルコールの腰の強さは除く。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、これはキャラが先に来ました。
生原酒全般に言えることですが、この目方はやっぱり「三村かな子」で。逆引きしようとするとそもそも日本酒以外のお酒がでてきそうですけどw

=========
◎8/26合計 2215.45kcal 摂取アルコール量45ml(体重68.6kg、体脂肪率21.3%)
=========

○朝*
 (牛肉ピラフ:197kcal
 (しじみの味噌汁:38kcal


○昼*
 (スペシャルサンド:203kcal
 (かきたま風体にやさしい五穀スープ:47kcal


○夜*
 (白雪 大吟醸生原酒 300ml:309.00kcal

 (ぼんじり339g:806.82kcal
 (絹ごし豆腐150g:84.00kcal
 (生姜1g:0.30kcal
 (昆布ポン酢/丸越醸造20g:11.80kcal
 (大葉4g:1.48kcal
 (ながねぎ9g:2.52kcal
 (みょうが8g:0.96kcal

 (バナメイ海老17g:16.49kcal
 (あさり15g:4.50kcal
 (小松菜16g:2.24kcal
 (かぼちゃ12g:10.92kcal
 (ズッキーニ9g:1.26kcal
 (ミニトマト11g:3.19kcal
 (枝豆4g:5.36kcal
 (グリーンピース8g:7.44kcal
 (メンマ水煮10g:1.80kcal
 (さといも17g:9.86kcal
 (にんじん27g:9.99kcal
 (大根35g:6.30kcal
 (ごぼう38g:24.70kcal
 (アスパラガス8g:1.76kcal
 (ピーマン44g:9.68kcal
 (パプリカ7g:2.10kcal
 (えりんぎ19g:4.56kcal
 (ひらたけ24g:4.80kcal
 (ほうれんそう60g:12.00kcal
 (れんこん22g:14.52kcal
 (きゅうり6g:0.84kcal
 (ブッコロリ19g:6.27kcal
 (オクラ8g:2.40kcal
 (いんげん9g:2.07kcal
 (タピオカ3g:3.36kcal

 (アーモンド入り/ベビーチーズ:51kcal
 (魚肉ソーセージ半分:67kcal
 (ちくわ:22kcal
 (煎り大豆3g:12.78kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (かにかま:14kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後桜 大吟醸 | トップ | 出羽桜 大吟醸酒 アマビエさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事