さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

実は昨日「ROLL◇HOUSE」のアイマスゲーを少し遊ばせて貰った

2010-11-01 23:10:25 | ゲーム
昨日、日曜日夜に同僚さんから電話がかかってきて、親戚が亡くなったので忌引きしますということであれやこれや引継ぎされました。コミケ受かったよってあちこち通知してる最中に。
実に会社行きたくなかった雨の月曜日ですが、まあ出社しますよ。こっから先は会社員したことある皆さんなら誰もが経験したことあるような話なんで、まあ割愛しますよ。

くったくたです。
「どミリオン!」のレビューお休みしちゃうくらい。

ということで、昨日ミヤさんにお持ち頂いて遊ばせてもらったゲーム3作をご紹介。

B72/ROLL◇HOUSE(同人)

ONO」形式のゲーム。ただし上限値がもちろん72(笑。「ヴァイ!」を出すと場の数値が倍になるとか、72ぴったりにすると負け点を好きなように配れるとか、アレンジが効いています。

魔法をかけて!/ROLL◇HOUSE(同人)

ズバリの類型を私は知りません。カードに描いてあるのがアイドル名だけな割に、かなり戦略要素のあるゲーム。「今回は真染めで勝負」などなど。

DREAM LIVE PARTY!!/ROLL◇HOUSE(同人)

プレイヤーが協力して全12曲のライブステージを成功させようというゲーム。イメージとしては「パンデミック(←TakP様がニコマス作られてます(^^)」に近いかも。ただし4人でやればゲーム難易度はかなり低め。コンポーネントがイイ。

ということで、全て春ゲームマーケットでご挨拶頂いた「ROLL◇HOUSE」様の作品。
凄く失礼なお話かもしれませんが、私、自他共に認める売り専(変な言葉だ)なもんで、誰かからお勧めされないとゲームをする機会を得ないのですよね・・・。
そして、今回の3作遊んで皆さんから共通して出た感想が2つ、

「添付マニュアルもう少し頑張らないとコレクターズアイテムに留まっちゃうなー」
「コレクターズアイテムにしておくには勿体無いほどアイマスへの愛情を感じるなー」

でした。
マニュアルに関しては、私は実に他人の事を言えない立場なのでスルーするとして、プレイすると判るのですが、どの作品にも尋常でないアイマスへの愛情を感じました。各ゲームの価格設定を聞いてもそれが伝わってきます。
アイマス好きでボードゲームに造詣のある方はマニュアルの行間を読んで一度プレイして頂けると理解できると思います。

「ROLL◇HOUSE」様のブログを拝見する限りでは、例の話で一旦アイマス関連のゲーム作成は休止しているということですが、あくまでも一休止、っぽいこともおっしゃられています。
これだけアイマスへの愛情をアナログゲームに込められるチームは、なかなか無いでしょう。アイマス次回作に期待します!勝手に!


結局レビューと同じくらいの文量と熱気がこもった秋の夜長ですが、それだけ魅力的なゲームだったということで。
つまみは「焼き鳥ねぎま皿」。

グラム68円鳥もも一枚肉ブラジル産をゲートシティブレードで細かく斬って、2本98円でそれほど安くないけど太くてツヤの良かった千葉産ネギと一緒に岩塩で焼いただけですが、なんか今日はアホみたいに美味しかったです。串に刺して脂を捨てちゃわないのが良かったのかも。忘れないうちにいくつかのポイントを。
・鶏はできるだけ小さく斬るべし
・落ちた鶏の脂が焦げてからが本番。同じホイルで何度も焼くべし。
・早い話が、焼きたては最高だべし。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬コミケ当選(水東U-07a) | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き鳥はビールが一番っ! (藩主)
2010-11-02 21:11:18
コレクターズアイテムが悪いわけではありませんが製作元としては遊んで欲しいものです。
でも一方で伝説なものはコレクターズアイテムなもので・・・
中々按配が難しいですね~

でも同人なんですからこうやって楽しんでもらえた人がいたら製作者としては幸せじゃないんでしょうか?

と、私は思いますね。
返信する
Unknown (YUZ)
2010-11-03 20:10:11
コメントありがとうございます(^^

私も、同人に限らずゲームは遊んでナンボだと思います~。
返信する
Unknown (ほゑほゑ)
2010-11-24 12:44:42
コレクターズアイテムか‥‥
そもそも日本はテーブルゲームプレイヤーが少ないので、ゲームをする人には勿論遊んでもらって、プラスαでテーブルゲームを遊ばない人にもコレクターズアイテムとして手にして貰えれば最高なんでしょうね。
もっとも、ここで言っているのはプレイするつもりで買った人が、プレイせずにお蔵入りさせるという意味でしょうから、制作者として喜べる話じゃなさそうですが。
返信する
Unknown (YUZ)
2010-11-26 20:59:25
コメントありがとうございます(^^

皆さん悩む所だと思いますが、いかに「遊んでもらえるようにつくるか」も難しいんですよね~・・。
返信する
プレイありがとうございます! (みゅれきち)
2010-12-05 17:16:08
記事に取り上げて頂きましてありがとうございます!

マニュアルは……はい、別方面の方々からも厳しい指摘があるのでどうにか頑張らなきゃ、と思っております。
(でもなかなかうまくいってないのが現状ですが。。。涙)

私も遊んでもらえる事が重要だと思います。
その為、当サークルの新作発表時は必ずオンリー系で2スペース取って、実際にプレイしてもらってます。
なのでプレイせずに買った人は皆無かもしれませんが、一緒にプレイできずにお蔵入り、はあるかもしれません。
(特にDREAM LIVE PARTY!!とか……)
プレイ人数を減らした作品もちょっと考えた方がいいかなぁ。。。とか色々摸索中です。

今年は冬コミ落ちたので充電し、来年にはまた活動再開できたらいいなぁ……と思ってます。

冬コミ、頑張ってください!
返信する
Unknown (YUZ)
2010-12-06 00:35:44
「ROLL◇HOUSE」みゅれきち様、ご本人からのコメント!ありがとうございます(^^

どれも「アイマス同人かくあるべし!」という愛情を感じましたよ~。
おっしゃるとおり、イベントでのプレイスペース確保やゲームのプレイ人数の幅の検討は重要ですね。今でも悩まされます。

冬コミ、電源不要アイマス勢として頑張ってきます!
「ROLL◇HOUSE」様の次回作も楽しみにしております~(^^
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事