さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

デレおこた&越乃雪月花

2015-12-21 23:59:59 | ゲーム
今日はまたデレステの大型アップデートがありまして、キャラ6人追加、正月ルームアイテム追加、リズムアイコン追加。お祭り騒ぎです。
とりあえず新規登場の3人を抑えたいと10連回しましたが、最近10連の引きが良すぎたせいか、今回は揺り戻しでした。

それでも舞ちゃんの加入でダメージガードスキル持ちがキュート・クール・パッションと全属性揃ってMASTERデビュー直後の身としては嬉しい限りですが。

そしてこのおこたである。
なんかもう、ホントこの事務所最高だろ。住みたくなってきます。

今日のお酒は久しぶりに「名前買い」です。あるだろうとは思いましたが、あるもんですね、雪月花。
「妙高山」の蔵元のお酒でしたが、一度本醸造を2013の酒の陣の後通販でポチっただけみたいですね。レビューははじめてです。

越乃雪月花 吟醸 しぼりたて生

スペックは、度数16~17%、酒度+2、酸度1.5、アミノ酸度1.5。精米歩合50%の五百万石を使用でお値段1620円。
口開けの香りは、お。おお。どぶろく系の匂いがしますぞ。別に活性してる感じはないですが、結構甘い印象です。
うん。薄濁りっていうか、澱がしっかり目に見える感じで結構漂ってますね。
・・・いやこれは、かなりクリアな口当たりです。言われて見りゃ五百万石に、純米じゃない吟醸生酒、そして大吟醸並の磨きと私好みの酒質のピースが揃ってました。
これだけクリアに入ってきて、舌の上では香りよりも甘みが優勢という。
ああ、後味に意識傾けてやっとはっきりしました。まさに「吟醸生酒おりがらみ」です。なるほど、こういう合わせ方もあるんですね。
濁りや澱のもつ甘みは私の好みとは離れていると思っていましたが、またひとつ勉強になりました。
ところで「雪」はこの漂う澱で良いんでしょうか。となると、「月」と「花」が足りませんね。ちょーど上でおこたに入ってる相葉ちゃんが両方とも満たしてくれそうですが、未成年にお酒はアカンですからね。まあ、ミカンで。

=========
◎12/21合計 2164.47kcal 摂取アルコール量99.33ml(体重62.7kg、体脂肪率17.8%)
=========

○朝*

 (ねぎチャーシューまん:232kcal
 (梅と鰹のごはんおにぎり:176kcal


○昼*

 (明太子スパゲティ:450kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*

 (にんじん223g:82.51kcal
 (下仁田ねぎ281g:78.68kcal
 (ほたて153g:110.16kcal
 (生姜21g:6.30kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal

 (胡麻ドレ(セブンプレミアムの22g:40.92kcal

 (バナメイ海老127g:123.19kcal

 (牡蠣138g:82.80kcal

 (キャベツ140g:32.20kcal

 (みそ ハナマルキ 風味一番だし入り37g:70.67kcal
 (越乃雪月花 吟醸 しぼりたて生602ml:620.06kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー7連 | トップ | デレイベ後半&常山其の壱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事