Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

はじめての東北珍道中~⑤角館で見たもの、食べたもの

2020-09-10 | 旅のあれこれ

東北の有名観光地のひとつ角館へ。
有名観光地であるはずの角館駅前に、まったく人がいない。
いつもは道の幅いっぱいにゾロゾロ観光客が歩いているそうですが・・・昨今のコロナ禍で観光の街の厳しさを目の当たりにしました。

角館の武家屋敷通り。人もいないし、車も通らない静かな武家屋敷通り。

街路樹も、私邸の庭木もとにかく巨木。樹齢100年なんてざらに植わってるようです。

秋田名物はイロイロあれど・・・・角館で食べられるのは、比内地鶏と稲庭うどん。
庭うどんの有名メーカー七代目佐藤養助商店直営店「ふきや」さんで
なんの変哲もない親子丼に見えますが、さすが比内地鶏。鶏肉がコリコリで卵は濃厚。

稲庭うどんは細麺でツルリと滑らかな口当たりのタイプ。

デザートは「フルーツパーラーさかい屋」のフルーツまるごとパフェ。一応、フルーツパーラーという店名ではありますが、おじちゃんとおばちゃんが切り盛りされている民芸風の八百屋さんというか。

Instagramでの映えを意識した昨今のおしゃれパフェとは、ちょっと方向性が違いますWWW
なにせ、この桃に大きなハイビスカスの造花が刺さってた(爆)
むしろ映えないかと・・・・申し訳ないけど、造花はそっと外しました。

桃がまるごと一個乗っかって900円という驚異的なお値段。広島のおしゃれカフェの半額近いんじゃ???。
このあと、昨夜の乳頭温泉で初めて見た「みず」を店先で発見し購入。
「みず」は茎の途中につぶつぶがある不思議な歯ごたえの山菜。さすがに広島では見たこと無いし、食べたこともない。東北ならではのものを買えてうれしい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丘~oka~)
2020-09-10 09:10:56
ブログ復帰嬉しいです!

東北旅ログ、楽しく読ませていただいてます。
八甲田と聞くと私もあの雪の行軍、高倉健の映画を思い出します。ドキドキが伝わりました。
ご主人の発言からして、旅の行先はitatchiさん主導だったのかな?(笑)
うちも車の運転やら行程やら私主導です。
桃のパフェはハイビスカスが刺さった絵も見たかったな。(笑)

今回、itatchiさんとの共通点がまた一つ判明! 私も集合体が苦手なんです。 例えば苺は好きだけど凝視できないとか。
色々身近に感じるitatchiさんです。
丘~oka~さんへ (itatchi)
2020-09-10 16:01:41
ありがとうございます。
恥ずかしながら・・・ひっそりと再開させていただきました。
東北旅が自分が思った以上に楽しかったんで、書きたくなっちゃいました。

八甲田=高倉健の映画=大量遭難、これワタシ達世代は頭に刷り込まれてますもんね。ホントに怖かったぁ。

旅についてはオットはなあ~にもしませんが、私の好きなとこに行けていいんですけどね。

ハイビスカスが刺さった桃のパフェ、いわゆるインスタ萎えですよ(笑)

丘さんも集合体が苦手なんですね!!。
同志よ。
これからもどうぞよろしくお願いします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。