石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

イチゴの管理作業があります

2020年11月27日 | イチゴのオーナー 東京おひさまベリー
先日、イチゴがランナー(脇芽)を伸ばし始めたので切りました。栄養分が分散しないように、実のなる株に栄養が蓄えられるようにします。
定植してから約1カ月半ほどがたちすっかり地面に定着しました。畑に来るいたずらカラスに株を抜かれたり、持ち去られたり・・・。どうやらそのイタズラ時期も乗り越えた感じです。ぼちぼち、カラス対策の防鳥糸は外しましょうか。
肥料の注文の関係で、定植後の1回目の追肥作業が半月ほど遅れてしまいましたが行いたいと思います。急で申し訳ないですが、明日28日(土)10時から1時間ほど(人数が多ければ30分もかからないかも)作業をしたいと思います。畑に集合です、オーナー様は自由参加ですので御都合付く方はぜひお越しください。クワを使ってイチゴの畝に溝を掘り、NK化成2号を施肥します。

作業用手袋をご準備ください。あと、周辺に雑草が生えている場合は草むしりもよろしくお願いいいたします。

※クリスマスリース作りとじゃが芋掘りの募集をしております。興味のある方は前回のブログをご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスリース作りと秋じ... | トップ | 東京おひさまベリー、追肥作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴのオーナー 東京おひさまベリー」カテゴリの最新記事