石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

春を楽しめましたか?

2008年05月01日 | 自然の恵みを楽しむ会
 27日の『自然の恵みを楽しむ会』春のイベントはいかがでしたでしょうか?残念ながら今年はスミレの花の時期が短く、スミレの砂糖漬けは他の花で代用しましたが・・・自然界には私たちには分からない時間が流れているので、「あれっ、いつもと違う」・・・・
が多くあります。ご理解ください。
 この時期の畑はブルーベリーの花が満開です。さんしょの葉も新芽は柔らかく香りが大変良いです。新緑の季節は植物の力強さが私たちに元気をくれるみたいで外にいるだけで気持ちがいいですね。
 お楽しみのお昼は竹の子ご飯・竹の子の天ぷら・・・。いかがでしたか?おかまで炊いたご飯は更に格別においしいのですよ。
 この時期我が家は朝・昼・晩も竹の子の料理です。旬の美味しくて栄養価のある時期だからこそたくさん食べましょう!先日は竹の子ハンバーグを作りました。竹の子はクセがないので何でも料理に入れても合うものです。お試しください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の春を味わいませんか?... | トップ | 田植え準備・・・開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の恵みを楽しむ会」カテゴリの最新記事