社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

釧路市議選に畠山元衆議が応援

2023-04-20 10:03:01 | 日記

畠山和也元衆議員が応援に入った。
最初は西村まさと候補。
 twitter はこちら⇒


50人ほど集まりました。

畠山氏は、西村候補の実績や人柄をお話しするとともに、岸田政権の大軍拡を批判しました。

岸田首相の安保3文書によるトマホークなどの「他国攻撃兵器」の保有で日本はより安全になると。
同時に「専守防衛」も主張するという矛盾する論理を平然と主張しています。

アメリカ、政財界の鉄のトライアングルなど力の強いものに惹かれ、平然と憲法や「専守防衛」をひっくり返してしまう。

ポリシーがない分、安部元首相より危険だ。

世界第3位の軍事大国になろうとする「大軍拡」は、地方政治にも深刻な影響を与える。

とりわけ地方自治体の任務「住民の福祉の増進をはかることを基本」が、岸田政権による社会保障の削減により大打撃を受けることになる。

だからこそ、与党の「イエスマン」の議員より、しっかりした野党のチェック機能を強めることが必要だ。

釧路市議会は、定数28議席のうち日本共産党の4議席を除いて「与党」だ。
市長の提案はなんでも通る。
支所の廃止やサンライフのトレーニングルームの廃止が簡単に決まってしまう。

とりわけトレーニングルームの廃止反対の陳情が4人ンお市民から出された。
にもかかわらず、日本共産党の反対だけで撮ってしまった。

釧路市には138億円もの「ためこみ金」があるというのに。

何としても西村まさとを再び市議会に押し上げなければ。