社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

選挙が終われば、悪法が次々と!

2023-04-29 06:46:53 | 日記

統一地方選が終わり、ようやく後片付けも終わりつつある。

この1週間、なんということか。
国会では悪法が次々と可決されている。
十分な審議なしで。
選挙が終われば悪法が・・・典型例になっている。

問題意識なしの、政府のイエスマンの自公、維新議員のなんと多いことか。

健康保険証を廃止して、マイナカードにする。
医療や高齢者などの現場から、具体的な批判が噴出しているにも関わらず、強行採決だ。
自民、公明、維新、国民などの賛成多数で可決!

国民の声を聴く姿勢がまったくない。
岸田首相の強いものになびく姿勢が極端だ。

70年も運転が可能な「原発推進法案」も、一括して可決。
ドイツではすべての原発が止まり、廃止にむかっているというのに。

そして「入管法」の強行採決だ。
死亡事故をおこし、人権弾圧と国際的に批判されている「入管法案」。なんと審議において当事者、家族、弁護士、支援者への参考人質疑もなかった。
若干の修正を錦の御旗として。

地元の北海道新聞も、拙速な採決に反対する社説をかかげた。
しかし、自民、公明、維新、国民などの賛成多数で可決!

まったく当事者の声を聴く気がない。

これほど「政治の劣化」がすさまじいとは。

政治を変える。
これはとりもなおさず、自民、公明、維新、国民の議席を減らすことだ。
小選挙区制という非民主的な制度と政府擁護のマスメディアのもとでもやりあげなければ。