社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

TPP

2014-12-09 22:01:54 | 日記

農村、漁村では、必ずTPPにふれる。2年前の「オール根室」、「オール釧路」によるTPP断固反対の大運動がまき起こった。そのことを思いだそうと訴えている。実は各地域では、TPPが口にのぼらなくなっているという報告をうけている。崩壊ともいえる打撃を受けることが分かっていても、である。やはり政権党の自民党が、アベノミクスが、成長戦略の柱として「TPP推進」をかかげたからではないか。また強引な「農協解体」論も影響が大きいのではないか。5品目は守るといっても、TPPそのものは、すべての関税撤廃である。

だからこそ、愚直に「TPP交渉からの撤退」を訴え続け、2年前の「思い」の再現を訴えている。

[ 走る ]

手をふってくれるところには、タイミングが合えば走って握手をする。最初は、足がもつかなと思ったが、意外と大丈夫。筋肉痛にもなっていない。昔とった杵柄(バスケのインターバルトレーニング)はもうないはずなのだが・・・、無理しないようにと思っても、つい走ってしまう。
あと4日、まあいいか、と思いつつ、明日もがんばろう。

浜中町での演説後、「やさしい声ですね」と言われた。私自身は、どちらかというと聞くタイプと思っている。人を威圧するのは苦手であるし、人をコントロールしようとも思わない。

厚岸町では、障がい者作業所で買ったクッキーを食べた。美味しい。居場所づくりが進んでいると思う。自立支援法が総合支援法にかわったが、課題はまだまだ多い。

明日は、(10日)
釧路市~標茶~別海~釧路市

ソバが楽しみだ。おっと、それどころでない。18:10から、はたやま和也比例候補とドッキングするからだ。比例は手が届くところまできている。もうひと押し。がんばろう。

  
 厚岸湾からみた仙鳳趾方面、夕日が美しい。