佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

釣堀「じゃのひれ」釣行紀

2010-10-30 20:54:25 | 釣り
肝心の釣堀に行ってきたことを書きますと、やっぱり下手でした。
今回はプライベート?のような、仕事仲間の家族の招待のような釣りでした。

北摂のクラブの吉岡氏のグループが主で、そこに仕事の関係の家族と、私の相棒の横田氏と運天氏の仲間の3人の総勢14人と子供2人と老人2人の大家族の混合チーム。

午前7時半から2つのマスを借り切って釣りを始めました。イカダの貸切コースの一番奥にあるFに吉岡氏のグループが入り、手前のEに私たちが入りました。

暑くもなく寒くもなく、まぁまぁの天気でしたが、Fのメンバーは順調に釣れているのにこちらはアジのエサトリの大群に悩まされてなかなか釣れません。それでもボチボチとタイが釣れ始めました。釣れないのは私と運天氏と横田氏の3人だけ。

隣の組はコーナーに陣取った女性が1人はしゃいでいます。そこが良く釣れているようです。見ていると大騒ぎになってきました。イシダイの36センチぐらいのが釣れたのです。エッ!、イシダイも入っているのかと言っていると、今度はイシガキが釣れてきました、そんならこちらにもと思って頑張るのですが釣れません。

しばらくして清水氏のお父さんにメジロがかかり大騒ぎしてあげた後、清水氏の奥さんに持たせてあげた竿にもメジロ。さぁ大変、端の者が頑張れがんばれと茶化すが、本人は必死で大物と格闘、ゆっくりと上げてやと言いつつ、時々、竿が柔らかい分、よく持ちこたえてついに釣り上げました。

釣り上げた後、「あーしんど」と座り込んでいました。手を見ると真っ赤、いかに重たい魚と引き合いしたのかよく分かりました。大変満足した事と思います。

そのすぐ後、清水氏にシマアジが、かかり悪戦苦闘でもしっかりと釣り上げてよいオミヤゲができました。私と横田氏は、青物を同時と行っても良いくらいに掛けたのですが、2人してばらしましたので、お互いヘタクソといわずに済みました。

その後、私の置き竿がガタガタと鳴き、上げるとイシガキダイが掛かっていました。それならもう1匹と真面目にやって本当に釣れましたが、結果、私が一番ダメでした。相棒もマダイが3匹とシマアジ1匹でした。

1時に納竿して吉岡氏のメンバーの結果を発表したら車椅子のお爺さんが1位でしたので、皆さん拍手喝采でした。

この日は子供にイルカを目の前で見せてあげたので大変喜んでくれました。釣堀を終わってその足で福良港に行き、「うずしおクルーズ」遊覧コース。日本丸にて鳴門観潮にて、渦潮を見物しました。

この「じゃのひれ」はオートキャンプ場として大きな貸ロッジもあり、ゆっくりと過ごせるために早く申し込みをしなければ、土、日はなかなかとれません。私たち2人もロッジが開いてなくて少し離れた民宿かるも荘という料理民宿に泊まりました。釣堀にこんなゆっくりと泊りがけで行くとは思いませんでしたが、少しノンビリと贅沢にご馳走をよばれました。

料金・・釣堀貸切は平日、50,000円(5名から)
    日曜、100,000円(10名から)予算相談に応ずるとの事
    一般は1人・10,000円 (大人)中学生以上
    女性は5,000円(子供とも)

うずしおクルーズ・・大人1人・・2,000円
          子供1人・・1,000円
       帆船の日本丸・咸臨丸とも同じ料金です。

朝一番に釣りをしてお昼過ぎに福良港のレストラン「蛸はち」で食事して、帆船に乗ってのんびりと鳴門観潮の渦潮見物をして一日を過ごす。オミヤゲは、タイにシマアジ、メジロ、で大満足。

じゃのひれ・・0799-52-4477
帆 船・・・・0799-52-0054
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣堀「じゃのひれ」についてⅢ  | トップ | 淡路じゃのひれ民話・パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事