佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

釣り名人

2015-09-28 19:25:29 | 釣り界の歴史

本棚を整理していたら33年前に佐古田修一氏が書かれた「現代釣り名人列伝」という本が

出てきた、それに志賀吉秀氏の「新しいグレ釣り」などが・・・

 

私は磯釣りを主に楽しんできたので他の釣りについてはあまりわかりませんが、 

この本は長年釣りの世界にどっぷりとつかり報知新聞による釣り名人を多く育ててきた人

としても有名な方と思っています。

 

33年前に読売新聞に連載されたものをまとめたものといいます。

当時の名人を佐古田修一氏が、金森直治氏の「列伝・日本の釣り師」という本によって刺戟されてかかれたそうです。

 

この本に載っておられる名人26名の方は私の知人の中では志賀さんは早くになくなられておられますが、今も現役で活躍されておられる、大西満氏のような方もおられます。

 

大西氏は確か今76歳だと思いますが、当時43歳にしてこの本に載られていたそしてこの

時で5年連続報知アユ釣りの名人位を獲得していたという。

 

また志賀氏は47歳にして同じく5年連続グレ釣り名人位を獲得していたという。

 

この本に載っておられる26人の名人といわれる人々の名前は

 

志賀吉秀氏・中原孝氏・浜口正春氏・鵜沢正則氏(グレ釣り)

安井富夫氏(ヒラマサ釣り)、藤井繁克氏(クエ釣り)

栗林峯太氏・坂本実氏・小路隆氏(イシダイ釣り)、山下弘康氏(チヌ釣り)

明石卓馬氏(メバル釣り)、寺沢守氏(キス)

永井茂氏・鹿獄繁氏・大西満氏・本間正俊氏・塚本昭司氏・中里美喜夫氏(アユ釣り)

佐藤哲男氏・村田満氏・仁科得三郎氏・萩森敏成氏(ハエ釣り)

後藤昌章氏・山本晶万氏(アマゴ釣り)、西村仁司氏(モロコ釣り)

横田茂一氏(ヘラブナ釣り)

                  以上26人です。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄の書画続き | トップ | がま磯 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-03 15:07:33
26人の名人の1人、中里美喜夫です。

懐かしく思い、コメントさせて頂きます。

今でも現役で鮎釣りをしています。
返信する

コメントを投稿

釣り界の歴史」カテゴリの最新記事